2012-01-01から1年間の記事一覧

ステップワゴン RK5に自転車4台+4人乗車してみた

ジャパンカップの帰路、ステップワゴン(RK5)の車内にロードバイク4台+人間4人+宿泊荷物等々を載せてみました。 2台を前後輪外して、車内右側に寄せて縦積み 2台は前後輪を付けたまま、社内左側に寄せて縦積み 真ん中の開いたスペースに荷物を載せて 外し…

ジャパンカップ・サイクルロードレース2012 国際ロードレース観戦グッズ

駐車場(道の駅宇都宮 ろまんちっく村)にクルマを置いて、そこから自転車で会場まで移動するのが我が家の流儀。コース近くの駐車場ではレース終了後の会場脱出渋滞でやたらめったらと時間をくうためです。まだ見えないプロトンが九十九折れの下の方から歓声…

ジャパンカップ・サイクルロードレース2012 国際ロードレース観戦

ジャパンカップ2012の 2日目は、鶴カントリークラブ坂を中心に国際ロードレースを観戦していました。宇都宮の山奥に7万8000人も集まったそうで大変な事態に。スタート・ゴール地点や古賀志林道のKOM近辺は人がごみのようだったみたいです。重要な勝負どころ…

ジャパンカップ ステージイベント ブリッツェン増田選手のリクイガス(キャノンデール)移籍発表

クリテリウムの後にクリテリウム表彰式とかを見た後、その流れでキャノンデールチームへのブリッツェン増田選手移籍発表会を観てきました。 動画を撮っていたらステージ舞台袖からそっと見守る栗村さんを見つけて思わず撮影。チームからエース選手が去ってし…

ジャパンカップ・サイクルロードレース2012 クリテリウム観戦

中央分離帯の縁石に、今日限りで現役引退する地元宇都宮ブリッツェン廣瀬へのファンからのメッセージが切れ目なく続く・・・。廣瀬、愛されてるな!! 午前中のレース参加のあと、宇都宮市街地に移動して嫁と合流、ジャパンカップ・クリテリウムを観戦してき…

BHが壊れてしまいました、悲しい・・・。

部屋の中で変速機調整をしているとき、リアブレーキレバーをギュッと握ったら バキン! と音がしてリアブレーキワイヤ受けが取れてしまいました。 とりあえず取れたワイヤ受けを無くさないようにビニルテープでフレームに張り付けておいて、イシダさんに写メ…

ジロ・デ・信州、おかわり(残しちゃったけど)

自転車と人間と荷物でいっぱいだからダッジに乗れないなんて、まったくわけがわからないよ! イシダさんのダッジの積載量の関係で、八ヶ岳からの帰路も自走しました。嘘です。天気もいいのでサイクリングしたかったのと、柳沢を越えると帰着予定時刻を越えそ…

今年もジロ・デ・信州に参加して秋の到来を感じたの巻

体育の日の連休恒例、アニメ業界のサイクリングイベント「ジロ・デ・信州」に HOTSTAFFとしてお邪魔してきました。大阪に行ってから 15km 3000up以上のコースは数えるほどしか走っていないので不安でしたがなんとか完走。今川峠はスキップしたにも関わらずよ…

BHのバーテープを張り替えた

大阪に来る前に張ったバーテープをずいぶん長い間放置していた結果、白いエナメルだったはずの色がすっかり真っ黒にすすけていました。タイヤを白ラインに付け替えたついでに、気分転換にバーテープも新調しておきました。使ったバーテープはこれ。フィジー…

いつもの高野龍神スカイライン練

そろそろじっくりロングな練習を復活させねばならぬので、いつものR371~高野龍神スカイラインで護摩壇山スカイタワーまで行ってきました。いつものように輪行で河内長野までワープ、R371渓流沿いの涼しくて快適なライディング、今日はいつもよりもたくさんロ…

タイヤ交換しました

BHに履かせていたタイヤ「シュワルベ アルトレモZX」が丸坊主、すなわちぐるっと一周綺麗にケーシングが見えている状態になったので、新品に交換しました。僕は実走練習もローラー練習も同じホイール・タイヤでやっているのでゴムの摩耗は激しめ、だいたい四…

稲城市の果樹園に梨狩りサイクリングしてきた

体調が思わしくないのと嫁とサイクリングしたいのとで(おもに後者)、稲城市の果樹園にサイクリングしてきました。東京都西部のサイクリスト的には尾根幹や周回練習コースなどで稲城はおなじみの土地柄。あちらこちらに数えきれないほど果樹園が点在してい…

輪行して高野山に練習に行くのにハマってます

大阪はとっても暑いし市街地は自転車で走りにくいし、練習場所に行くまでで心が折れてしまうことが多い。そこで最近は電車で輪行して走りやすいところまでワープしてしまうことにハマっています。よく使っているのが高野山。河内長野駅まで輪行して、そこか…

Rabbit Street 江坂店のスペシャライズド 2013モデル試乗会に行ってみた

高野山に行こうかと思ってたのだが、起床時にものすごい頭痛でこりゃ遠出は無理だってなわけで。たまたま開いた Facebookフィードを眺めてると、TKが豊中にあるRabbit Street 江坂店で 2013モデルのスペシャライズド試乗会があるとシェアしている。距離的に…

Tour of Japan 2012 堺ステージを観戦してきた

昨年は震災の影響で中止でしたが今年は無事本日開幕を迎えた ToJ、その開幕戦となる堺ステージのクリテリウムを観戦してきました。JBCF E1、E2レースも併催されるので、チバポンズの応援も。 とりあえず動画で撮影してきたのでUPしておきます。 Youtubeプレ…

今日も金剛山にいってきた

うちから自走で峠練に行こうとおもうとこのコースしか選択肢がないわけで、今日も懲りずに走ってきました。清滝峠で奈良県に抜け、R168〜県道30号で五條市まで南下(遠い!!)。県道30号が地味にアップダウンが厳しくて脚が削られるのですが、今日は葛城山…

久々の奥多摩ライド@HOTSTAFF奥多摩サイクリング

すっかり弱っていますが、久しぶりにTIMEに乗って奥多摩ライドを楽しみました。裏風張峠は1年ぶりくらいかもしれないくらいでしたが、思ったよりも普通に登れてよかったです。大阪東南部の峠は登っていて気持ち良い道が少ないのですが(金剛山とか行ってきま…

噂のメガスター3 Fusionを見てきた

LOG

リニューアルオープンした川崎市生田緑地で「宙と緑の科学館」、話題の最新鋭プラネタリウム「メガスター3 Fusion」を見てきました。チケットは全席当日券のみなので、朝9時から並んでゲットしましたよ。苦労した甲斐あって、投影された「降るような満天の星…

サイクルコンピュータ「SIGMA BC1609STS」

TIMEにはSIGMAのBC1909HSを付けていますが、大阪に持ってきているBH用には BC1609STSを付けています。1909からハートレート機能が除かれたモデル(スピード、ケイデンス、ストップウォッチ)ですが、もともと心拍はあまり使っていなかったので問題なしなので…

単身赴任なう

LOG

4月から単身赴任で大阪に住んでたりします。とりあえず身一つで引っ越したのですが、自転車とローラー台は持ってきていたりして。ぼちぼち生活基盤もできてきたので、少しずつBLOG復活していこうかなと思います。

サイクルコンピュータ「SIGMA BC1909HR」

新発売時に購入してそれからずっと愛用していた Polar CS200cadがお亡くなりになって半年以上たちます。もともとあまり速度は見ておらず、心拍管理もすっかりしなくなった(パワー勘理w)こともあって、実は特に不便を感じていませんでした。走行距離も練習…

練習用カーボンクリンチャー「レイノルズ ATTACK」

前述しましたが、BORA ULTRA2を練習ではきつぶすのはもったいない(とくにタイヤ)と、知人から譲ってもらったホイールはレイノルズのATTACK。リムハイト32mmのカーボンクリンチャーのエントリーモデルです。たぶん。レイノルズ ATTACK クリンチャーホイール…

生存戦略

LOG

TwitterやFBにはポストしてるので、死んでると思ってる人はいないはずですがw 仕事とか忙しくて自転車通勤くらいしか自転車に乗れていない状況ですが、生きてます。 近況としては・・・ 携帯電話を機種変しました 昨年末に Xperia SO-01Bを落として破壊して…