今日も金剛山にいってきた

うちから自走で峠練に行こうとおもうとこのコースしか選択肢がないわけで、今日も懲りずに走ってきました。清滝峠で奈良県に抜け、R168〜県道30号で五條市まで南下(遠い!!)。県道30号が地味にアップダウンが厳しくて脚が削られるのですが、今日は葛城山ロープウェー渋滞で自転車で走りにくいことこのうえなく、ストレスのたまるアプローチでした。空いていたら、道の感じは宮ヶ瀬の R412に似ているかなぁ。
五條市からはR310で神福山を越えて大阪側に。R310は下のほうはあまり面白くないのですが、上のほうは視界が開けてなかなか眺めがよろしい。甲武トンネルの登りを長くしたような感じですね。
R310を大阪側に下って一本隣の道に乗り移り、こんどは金剛山に上ります。ここは劣化柳沢峠な勾配なのですが、眺めもたいしたことないし涼しくもないし、登ってて全然楽しくない・・・。金剛山ロープウェー駐車場でドン詰まりなので登ってきた道を引き返し、こんどは水越峠。柳沢峠の塩山側的な登りなのですが、こちらも眺めがたいしたことなくて楽しくないのですが、勾配がきつくなるラスト1?だけは最高。路駐の車がずらりとならび、キャンプ&ハイキングなギャラリーが大勢いて、まるでグランツールの山岳ポイントのような気分を味わうことができますwww
水越峠の最後で頑張りすぎて、奈良側に下ったときには完全に脚を使い切ってしまいました。向かい風にひいひい言いながら R168を北上し、ほとんど惰性で最後の清滝峠を登り切って、ふらふらで帰還。だいたい 150?で2600upくらいのコースなのですが、いやー、燃えつきました。