ジャパンカップ・サイクルロードレース2012 クリテリウム観戦

中央分離帯の縁石に、今日限りで現役引退する地元宇都宮ブリッツェン廣瀬へのファンからのメッセージが切れ目なく続く・・・。廣瀬、愛されてるな!!

午前中のレース参加のあと、宇都宮市街地に移動して嫁と合流、ジャパンカップクリテリウムを観戦してきました。昨年もたいがい観客が多いと思いましたが、今年はそれと比べてもはっきり体感できるくらい観客が増えている!! 15時30分開幕のレースなのに、3時間前の 12時30分にはもう最前列は観客で埋まってるんですよ。いやもう呆れるばかりです。必ずしも自転車好きなお客さんばかりじゃなくて、たまたま観光で訪れたおばちゃん達も交じっていて、でもみんな目前で見るトッププロの迫力を楽しんでいるようでした。
序盤はまったりですが、それでも猛烈に加速していく選手は迫力あります。想像以上に頻繁なシフト操作でカチカチ音が響きます。

先頭で逃げていたシマノが落車。ちょっとした荷重の抜けでステンっていくんですね。

やっぱりクリテリウムは楽しいです。コース沿いのアーケードの屋根の上にビール飲みながら観戦できるエリアを作れば、めちゃめちゃ儲かるんじゃないでしょうか。ぜひ来年は企画してみてください>実行委員会の皆様