「ファイントラック スキンメッシュ」と「Be.BIKE メリノウール アウトラスト」


ベースレイヤとして10年間愛用し続けて くたびれまくった「ファイントラック スキンメッシュ(http://amzn.to/2iNMMnk)」の交換品と、メリノウールなのに激安価格と噂に聞いて 試してみることにした「Be.BIKE アウトラスト アンダーウェア(http://amzn.to/2k7hi0D)」が届きました。
ファイントラックは、これまでの経験から品質・性能は間違いないはず、この場でとりたてて言うことは何もないです。前回買ってからの間に素材が進化したのか、サラサラ感とフィット感が向上してる気がします。特に 昔のファイントラックはストレッチ性に乏しかったので小さめサイズを選んでピタッとさせていましたが、今のモデルは普通にサイズを選べば普通にピタっとするようになってました。10年の歳月を感じますw

Be.BIKEのメリノウールの方は、値段が値段(高級ウールとしては激安、特に楽天価格が抜群に安い)なだけに、性能がどこまで担保されるかは未知数です。実のところメリノウール製品はこれが初購入で、性能面は想像ついてないとこあります。この価格帯の製品で、ミドルレイヤとしての保温・吸湿速乾性能(対汗冷え性能)が、もん凍死しないレベルに担保されているとしたら、相当にお買い得であります。
サイズ・フィッティング感は値段相応だと思います。生地が薄い割には重さを感じるのが気になりますが、そもそもメリノウールという素材がそういうものなのかもしれません。メーカーとして1サイズでカバーする体格範囲を稼ぎたいのか袖と裾はかなり長めでルーズ。165cmの私には Mサイズでも緩めです。フィット感を求めると正直 Sサイズが欲しいんですが サイズ展開はMサイズまでなのでした・・・、残念。女性兼用でいいので X/XSサイズを追加してほしいところです。

とりあえず今日の通勤でファイントラックとメリノウールをレイヤリングして、駅までママチャリを全力で漕いだ感想としては「通勤ママチャリには明らかにオーバースペックで暑い」でした。実際の厳冬期チャリ練でのフィールドテストが楽しみです。

[rakuten:bebike:10043764:detail]