2014-01-01から1年間の記事一覧

自転車オイル汚れを簡単に落とすたった一つの冴えたやり方

久々に、オススメの自転車ケミカルネタを一つ。自転車を弄ると手がオイル汚れで真っ黒になるじゃないですか。 オイルと泥と汗と砂の混じったあの汚れ、石鹸やらクレンジングやらブレーキクリーナーでも取れないじゃないですか。出先のメカトラでチェーンを触…

納車 LOOK 695 Aerolight SR

新車を買いました。モンドリアンです。デーハーです。 ツールのシャンゼリゼゴールの翌日に LOOK795が発表されたばかりですが、コフィディスチームが現在採用している 695 Aerolightの方、その別注モデルのSR(Super Rigid)です。とっても固いらしいです。…

ステップワゴン RK5のトランポ用に、インテリアバーを試してみた

自転車の車内積載用に、アシストグリップを利用して車内に横棒を増設するアイデア商品、クレトム社の インテリアバーを購入してみました。 1つのアシストグリップにバーを2つ取り付けるための 前後取り付けパーツも購入しましたが、今回は出番なしで。(前…

こんな本を買ってみたよ

妻が図書館で借りてきて、チラ見させてもらったらめっちゃ面白くて、ついついポチッとなしてしまいました。出版元はオライリー。これだけで伝わる人には伝わるんじゃないでしょうか。ギークマム ―21世紀のママと家族のための実験、工作、冒険アイデア (Make:…

ちょっと古いんですが 「マツコの怒り新党『新・三大 カンチェラーラの衝撃のスパート』」を受けて・・・

『新・三大 クネゴのヘタレっぷり』を考えたので、記録しておきます。 【三大・クネゴのヘタレっぷり】 その1−ツール・ド・フランス2010 第9ステージ 一瞬たりとも前に出ない芸術的なツキイチで勝ちにいくも、前を牽きまくったカザールに軽く一蹴され、あげ…

座面が割れていたサドルを新調しました

もうずいぶんと前から(5年以上)使い続けていた SPECIALIZEDのサドル「TOUPE TEAM 130 WHITE/BLUE」ですが、座面(左側)のベースがばっくり割れて、表皮だけでかろうじて繋がっていたのでした。左側だけがスペシャルなしなりっぷりだったり、ときどき割れ…

FACOM R.161 1/4ラチェットハンドル

流石はFACOM様、めっちゃ使いやすいぜ。KTCネプロスのクイックスピンナとの組み合わせが最強だぜ! やはりダルマ型のコンパクトヘッドと、1/4サイズなのに 72枚のギアはいいですね。クイックスピンナは、KTCネプロスのゴム付きが滑らなくて最強です。ビット…

ステップワゴンRK5に丁度良さげな自転車トランポバーを作ってみた

ホームセンターで買ってきたアルミハンガーパイプ、100均フック、余っていたバーテープ、パンクしたタイヤチューブ、などなどを利活用して自転車トランポ用の固定バーを製作してみた。 こんなふうにブレーキブラケットのところに引っ掛けて、3列目のグラブレ…

メンテスタンドとか自転車部屋を模様替え

最近、こんな感じに作り直してみました。→ http://d.hatena.ne.jp/TOK/20160426/p1GWを利用して、自転車部屋の模様替えを行いました。 メンテナンススタンド、ミノウラの RS-6000を導入。独特の三脚方式はデカくて場所を喰うけれど、やはり安定性抜群で使い…

KTC デジラチェ GEK030-C3A

手持ちの自転車にもカーボンパーツが増えてきたんで、トルク管理ツールとして日本が誇る KTCの電子式トルクレンチ「デジラチェ」を購入。これはええよぉ〜。 sq.9.5、トルク測定範囲 2〜30N・m、推奨ボルト M4〜10、と自転車メンテ用途に「わかってるな」的…

パンやきマシーンを手に入れた

ちょっとだけ自慢をさせて欲しい。Panasonicのホームベーカリー、SD-BMS106 を手に入れたんだ。 [:W180] 小麦粉とイーストと牛乳とかを放り込んでスイッチをいれるだけで、寝ている間に小人さんが一生懸命パンを作って、朝ご飯タイムには焼き立てパンを焼成…