ママチャリ用駐輪ラック「アイリスオーヤマ 自転車スタンド BYS-3」


ピナレロのママチャリを購入し、軒先に2台駐輪することになりました。万が一の強風で2台がドミノ倒しに倒れてしまうのが嫌なので、転倒防止に前輪固定タイプの駐輪ラックを調達しました。
品質面ではミノウラの連結式ディスプレイラック(http://amzn.to/2jNWc3j)が間違いないとわかっているけれど、いかんせんお値段が高い・・・。日和って、とりあえずアイリスオーヤマhttp://amzn.to/2iVVDEn)ので様子見することにしました。
さすがにご家庭ユースの製品だけあって組み立ては超簡単、プラスドライバーと10mmスパナで楽勝です。タイヤ固定部にはプラスチックの保護材が付いていて、リムやスポークが痛みにくくなっているのも気が利いている。ただ、パイプの肉厚はびっくりするくらい薄いし、溶接部分とかあからさまに強度に不安が残る出来栄えだしで、モノの品質レベルとしてはお値段次第といったところです。自転車カバーで突風・暴風をもろに受け止めていまうと溶接部がへし曲がってしまうんじゃないか的な不安感が残りますw

まあミノウラのラック1台分の値段以下で 3台分をフォローできる代物なんで仕方がない。だめだったらミノウラのを買いますわ。台風の季節には続報をお送りできると思いますw

あ、どうでも良いけど、「3台分のスペースが 2台分に」というコピーは誤解を招くと思うぞw