稲城市の果樹園に梨狩りサイクリングしてきた


体調が思わしくないのと嫁とサイクリングしたいのとで(おもに後者)、稲城市の果樹園にサイクリングしてきました。東京都西部のサイクリスト的には尾根幹や周回練習コースなどで稲城はおなじみの土地柄。あちらこちらに数えきれないほど果樹園が点在しているのはご存じと思いますし、特に「稲城」という品種があるほど特産品の梨が有名なのもご存じと思います。でもほら、実際にその果樹園に行って梨狩りをしたなんて話は聞かないじゃないですか。ここは僕が東京都西部ローディーの先陣を切らせていただこうというわけで。
好天の土曜日の朝、ピタピタレーパンでもないラフな格好で BORA履かせた TIMEに乗ってサイクリングってのも気持ちいいもので、漕がなくても勝手に進む極楽さが最高ですな。浅サイから多摩サイをママチャリ速度でぐーたら進みます。久しぶりの多摩サイは歩行者も自転車も多く混雑してて、ゆっくり走ってても快適とは言えない。ロードで走るなら車道を走った方がよほど快適だなぁ・・・。(車いすラソン練習な一団とも遭遇したけど、申し訳ないけど、あれも歩行者視点ではどの程度に急制動できるかわからないだけにロードより危なく感じるのではなかろうか。)
是政橋でメンバーと合流して稲城市内に移動。稲城市内を探訪して梨狩りに適当な果樹園をさがします。・・・で、その模様はたいして面白くもないのでとっとと結論に行くと、稲城市内のほとんどの果樹園は直販ONLYになっていて、梨狩りをやっているところは数軒しかないとのこと(事前予約無しで対応できるところはさらに少ないのではないか)。運よく見つけたのは稲城大橋稲城市側のたもとにある「上原園」さん。

自転車で押しかけても嫌な顔せず敷地内の駐輪場所を案内してくれました。これは助かる。梨とぶどうをたっぷり試食させてくれた後に、梨&ぶどう狩りを楽しませてくれます。
狩りのシステムは、入園料などは無しだけど園内でのつまみ食いはNG(なので、入園前にたっぷり試食が出る)。獲ったぶんだけ kgいくらで購入して帰ります。梨が 900円/kg、ぶどうが 1800円/kgだったかな。ちょっと(かなり?)高級な値付けですが、高尾ぶどうや稲城梨が高級な品種ですからねぇ。果物屋で買うよりは割安で、とれたてで美味く、長野や山梨に行くよりは交通アクセスがいい、という点で妥当ではないかと思います。

家族2人で食べきれるぶんということで、「稲城」と「あきづき」を獲って帰りました(後日頂きましたが、めちゃめちゃ美味かった!)。おまけも少々頂いて(高尾ぶどう、めちゃめちゃ美味かった!)、いやー大満足です。ちなみに、試食コーナーのあたりに しそ が植えられてますが、これは無料で獲り放題。嫁が目ざとく見つけてたくさんゲットして帰りました。嫁、GJ!!
ゆる系サイクリストは深大寺とかにポタリングする方も多いと思いますが、そこからも近いですし、ついでに稲城まで足を延ばして梨狩りを楽しむってのはいかがでしょうか。おすすめですよ。