BHのバーテープを張り替えた


大阪に来る前に張ったバーテープをずいぶん長い間放置していた結果、白いエナメルだったはずの色がすっかり真っ黒にすすけていました。タイヤを白ラインに付け替えたついでに、気分転換にバーテープも新調しておきました。使ったバーテープはこれ。

フィジーク バーテープ グロッシー ホワイト

フィジーク バーテープ グロッシー ホワイト

フィジークのテカテカした穴あき系バーテープです。自転車に乗るときグローブを付けない人なので、コルク系よりむしろ手に吸い付くエナメル系の方が馴染むのです。本当は同じエナメル系のでも穴が4列空いているタイプが良かったのですが、間違えて3列穴タイプを買ってきてしまいました。がっくし。
久しぶりに巻いたので感覚を忘れていて、かなり頑張って引っ張って巻いたのですが若干しわが入ったりなど細かいところでミスっちゃいました。STIレバーあたりの処理も思った通りにはいかなかった。なかなか石田さんみたいにエロくは仕上がらないです。頑張って丁寧に巻いて(当社比)こんなもんですよ。がっくし。

下手っぴな私ですが、バーテープ巻いたことがない人に僭越ながらアドバイスをさせていただくと、下記のものくらいをそろえとくと作業がはかどります。

  • ビニールテープ ・・・3M社のビニールテープがおすすめ。しっかり伸びてしっかり粘着、扱いやすい
  • せんたくばさみ ・・・1人で作業するとき、巻き途中のバーテープの仮押さえにチョー便利。作業効率UP。
  • 両面テープ   ・・・バーエンドや上ハン、バーテープを最後に留める箇所に貼っておくとバーテープが緩まない。

これらをどう使うかは、サイクルハウス イシダさんとこのバーテープ巻き方講座を参考にすればいいと思うよ。