雛鶴トンネル往復練

R20>大垂水峠>藤野>雛鶴トンネル折り返し (およそ130km)
いつもと気分を変えたくて,実は初めての雛鶴トンネルに行ってきた.最近の練習テーマとして ave.を稼ぎたかったけど,シルバーウィークの甲州街道は猛烈な混雑でどうにもなりませんなー.安全第一で高尾山口駅まではゆるゆるペース.そこから大垂水峠は車がぐっと減ったのでそこそこのペースで頑張るけど,相模湖側に下るとやっぱり凄い車の量です.今日は何処の峠に行ってもこんなもんだろうと諦めて,交通量が多いなりの練習にします.
藤野からの登りは敢えてシッティングで淡々と登る.雛鶴トンネル方面に入ってからは自然に回転を維持するダンシングを交えながら,基本シッティングでペースを刻む感じで登る.甲州街道の渋滞回避を狙ってか,こっちの道も結構な交通量で怖い.たぶんどうし道も似たようなもんなんでしょうね.コースも分からないので淡々と登っていたら,突然トンネルが見えてあっけなくゴールしてしまった.びっくりした.
トンネルで折り返してからは渋滞と反対方向なのでそれなりのペースで走れた.それでも股関節のインナーマッスルが微妙に張ってる感覚があり踏み切れない.想定ペースよりも若干遅いペースしか出せなかったので,相模湖からの大垂水峠だけは頑張ってみたところ,小学校の信号から大垂水橋までが 9分後半〜10分くらい.速い人は 9分前半で登っちゃうんでしょうねー.
その後の R20は回転系ペダリングでちょっと前の車を目指してダッシュするインターバル走で頑張って,ほどなく自宅帰着.頑張ったけど ave.26km/hくらいしか出なかった.目標の ave.30km/h達成にはまだまだ遠い・・・!!