HOT朝練のち甲武〜裏和田に行ったら久しぶりの体験

なんだかんだで HOT朝練に行けてなかったので,五日市街道で奥多摩に向かうのも久しぶり.久しぶりだから平地から追い込もうと単独 40km/hオーバーで頑張って走る練習.頑張ってもこの程度のスピードかよと言わないで下さい・・・.寒いうちにあまりに回しすぎたからか,いきなり軽い肉離れっぽい筋肉が痛んだ感覚.ありゃりゃww そのうち ichicoblogさんや K田さん,K下さん達をキャッチアップしたので,吸収して進む.コンディション↓傾向は変わらず,あまり頑張ってる感じじゃないのに苦しい.
日の出のファミマで朝ごはん補給をして(ichicoblogさんはひとりで先行),再び一本引きで払沢の滝駐車場に移動.武蔵五日市駅を左折してから檜原村役場までが一段ペースが上がりますが,非常に苦しい.いつもなら楽勝のペースなハズなのですがおかしいなぁ.ともかく払沢の滝の駐車場でイシダさんと合流します.
本宿交差点からヒルクライムを初めてから,さらにさらに一本引き.心拍 85%固定くらいで走ってますが,心拍の割にはまったく踏めてない.山小屋を越えてダンシング基調で行っても全然踏めない.ホンキで体調が良くないみたいで,人里を過ぎて数馬に登っていくところでお腹の調子まで悪くなり,ヒルクライムを中止しました.Uターンしてみんなに挨拶しながら麓に下ります.
下っている間にちょっと体調も改善してきたので,走り足りない感もあったので,甲武から裏和田経由でゆっくり帰ることにしました.甲武トンネルまでは心拍 80%ペースでのんびり上り,棡原から藤野方面に入ったところからもダンシングとシッティングをおりまぜながら淡々と.ところがレイク相模湖C.C.あたりに差し掛かったところで,後輪に違和感を感じて確認してみると,あれれ〜空気が抜けている! どうやらどこかで異物をひろってスローパンクしてたみたいです.なんか進まない感じがしたのは,体調不良だけじゃなくてこれも原因だったみたい.大人のローディーなので慌てず騒がずチューブ交換してボンベで空気を充填します.(いやー久しぶり!)
ホイールからタイヤをはずしてチューブを変えてタイヤをハメて CO2ボンベで GO!
プシュルルル〜〜〜〜
・・・ああ,やってしまった orz
どうやら予備チューブが1本ダメだったみたいで,入れるハジから空気が抜ける.別の予備チューブはあれど,CO2ボンベの残量が尽きてしまいました.ここは裏和田,通りかかるローディーは皆無.マジですかー.
auのアンテナが不安定なので,電波の入るところまで歩きまわって K田さんに電話するとなんとか繋がりました! 親切にも寄り道して空気ポンプレスキューして下さることになりました.助かった〜! それでもパンクからレスキューまでの 裏和田での 1時間は非常に長く,寒かった!(自業自得です)
K田さん・K下さんにレスキューしていただき,あまりに申し訳ないので裏和田峠はキャンセルして藤野〜大垂水峠と引かせて頂きました.大変助かりました.
大垂水峠はソリアでちょっと頑張って(時間が短いと体調が悪くてもがんばれますね),そこからの平坦も 40km/h巡航で頑張る.16号線を越えた大和田あたりで追い越した知らないローディー 2名に後ろにつけられましたが,後ろにつくなら一声欲しいなー.付くのはまったくノープロブレム(むしろ Welcome)ですが,気がつかずに急制動しちゃったらお互いに危ないので.
甲州街道から立川市街〜国立市街を抜けて,GIANTオフィシャルショップを覗いて帰りました.(GIANTのお店においてる商品は,チューブも GIANTブランドなのねwww) 練習としては消化不良でしたが,まぁこんな日もありますね.地道にコツコツ頑張ります.