山中湖往復練

甲州街道大垂水峠>青根>道志みち>山中湖(往復) およそ200km
なるしま福田選手,アクアタマ町田選手,エース高坂さんとご一緒して,冬のスタミナ強化ロング練にでかけてきました.元おきなわチャンプ&上位常連な福田さん,元東日本実業団チャンプ町田さん,おきなわ12位の高坂さんと強力なメンツが揃っており,こってりたっぷり揉んでいただけました.
さすがに皆さん名の知れたホビーレーサーなだけあって,走りも上手いしペースも上手い.胸を貸していただいて,とてもお勉強になる練習をすることができました.町田さんの心拍追い込みっぷりはすごかった.後ろから凄い息遣いが聞こえてきてプレッシャーですww 福田さんもご多忙のようでおきなわ以来全く自転車にのれてないそうで.でも,お陰さまでチャンプの走りを間近で見れて良かったです.強度の上げ下げやローテなど技術が上手くて感心しっぱなしでした.エース高坂さんは・・・相変わらずつよかったですww
(詳細は「続きを読む」から)
朝6時半に自宅を出発し,府中街道甲州街道と乗り継いで集合場所の高尾山口駅前のファミマに向かう.天気は最高に良く,多摩川を超えるときには富士山もくっきりはっきり見えます.これは幸先の良い感じ.天気の良い日曜日の割には甲州街道の混雑はそれほどひどくない.おかげで 1時間ほどで集合場所に到着できました.集合場所で待っているとまずははじめましてのアクタマ町田選手が登場.続いてなるしま福田選手,そして最後にエース高坂さんが登場.トイレを借りるなどしてから山中湖にむけて出発です.

大垂水峠はごん助まで平和なペースで淡々と.そこから徐々にペースが上がり,1人切れ 2人切れ.最後は高坂さんがするっとペースを上げ,必死に喰らいつくもちょい離されてピークを通過.
下りながら後続と合流して青根からどうしダム方面に登っていきます.ここは集団で淡々と登るプレー.日差しが強い上に,このあたりでは珍しく濃いガスがでているため,ときどき逆光でホワイトアウトしてしまします.危険が危ないです.
道志みちも集団でローテしながらペース走.道志みちはダラダラと登り続ける,ひとりで走ると退屈極まりないコースなのですが,脚の揃ったメンツで走るので良い感じにモチ上げて走れます.道の駅どうしを過ぎてから少しずつペースを上げて,2つ目の直登のところからギアをかけて踏んでいってピーク通過.ぜいぜい.集団走はサボれません・・・.
富士山は雲ひとつなく,山中湖からの眺めはサイコー.Mt.富士HC以来の雲ひとつない絶景を拝むことができました.山中湖と富士山を見ながらのんびり山中湖を周回してきた道を戻ります.

山伏峠の山中湖側から登るのは実は初めてでしたが,こっちって意外に上りが短いのですね.ペースで走っているとあっという間にトンネルに到着.そこからの下りは切れ間ないローテーションで非常に辛いペース.はっきり言って往路の登り基調の方が楽でしたww 登り返しもペースが落ちず,へろへろ状態で橋本まで到着.そこからは流れ解散で,自宅到着は 14時半.
走行ペースは ave.28km/hとなかなかの一定ペースで走ることができました.これぞまさしく LSDですね! ありがとうございます>皆様 この冬はこんな感じの練習を定期的にこなしてスタミナを強化して行きたいです.