一人奥多摩練習

五日市街道〜桧原村〜甲武トンネルに寄り道〜都民の森〜甲武トンネル(2回目)〜棡原〜上野原C.C〜藤野〜大垂水峠.140kmくらい.
日曜日は用事で練習できないので土曜日に一人練習.でも,なんだかお腹に力が入らずパワーが続かない.高出力が維持できないので結果的に LSD練になってしまいました.反省.
遅めの 8時半頃に自宅を出発し,春の陽気に渋滞気味の五日市街道をユルユルと奥多摩方面へ.いくら強い向かい風が吹いているといっても,速度アベレージも心拍も上がらず調子はかなり悪いみたいです.
桧原村から登坂開始するも,上川乗の前で物凄く調子が悪くなりスローダウン.頑張っても心拍が 170bpmまで上がらないのです.このまま帰っちゃおうかとも思いましたが,とりあえず走れるだけ走ろうと思い直し,スローペースを超スローペースに落としてユルユルと.この状態では TTしても仕方が無いので,気分転換に一旦甲武トンネルを登って,また上川乗まで折り返す.
上川乗の交差点でツーリングしてる団体さんをお見かけしたので,カメラのシャッターを押してあげました.いつもの練習だと,こんなことをする余裕もないですね.(w
上川乗からはダンシングを交えつつ楽な登坂で登り始める.今日は天気が良いからかローディーが多く,何人かをパスしながらマイペースで都民の森へ.心拍はやっぱり上がらず Maxでも 176bpm(88%)くらい.結局,今日は最後まで 90%オーバーまで上げられなかった.
都民の森で休憩して,たまたまオミノさんのとこのお客さん達(トライアスリート)と遭遇し,一緒に下って再び甲武トンネルを登る.結構速い人がいてプチバトルになりながらも,コース習熟度の高さを利用した大人な戦略でセコく千切らせて頂いた.すみません.
トライアスリートさんは上野原から R20に出るとのことで,TOKは上野原ゴルフ場方面のアップダウンコースへと離脱.藤野のいつもの山崎コンビニでトイレ休憩して,冬季通行止め(でも,そろそろ行けそうです)の和田峠方面の手前で R20方面に離脱.ホントは美女谷温泉の峠を経由したかったのですが,道がわからず結局そのまま R20に出てしまいました.次回チャレンジしよう.
大垂水峠も心拍 170bpm固定な感じでヘロヘロとクリア.弱いなりに,一応フォームを確認しながら一定出力の練習を心がけたつもりですが,まだまだペダリングにムラがありますねー.筋力はついてきたと思うのですが,心肺能力が追いついていないです.
下り基調の甲州街道は信号インターバルをしながら上げ気味(当社比)で走って 15時頃に自宅帰着.休憩込みとはいえ 7時間で 140kmって結果は,練習効率的にはかなりイケてないと反省しきりです.頑張ろう.