HOT朝練

実はこっそりロングをやろうかなとも思ってたんですが,異常に湿度が高くやらなくて正解なコンディションでした.
いつものようにアップ走しながら日ノ出ファミマまで移動し,HOTメンバと合流してからはいつものように武蔵五日市の山田セブンを過ぎたあたりからペースアップ.後半タレないように少しずつ強度を上げて走った結果,檜原村ガソリンスタンドあたりでタレたものの最後までペースを維持して走り切れたような気がする.けど,自分の理想からは全体的に出力が低かったような気がした.
集合場所の払沢の滝駐車場はハイカーとおぼしき車両で大混雑.今日はダッヂ乗車組は誰もいなくてイシダさんだけだったので,練習開始時刻まで時間調整した後に,そそくさと出発.
今日のTT区間の出だしはゆっくりめで・・・と思ったら KOBAさんが良いペースで飛び出してったので,こっちも思わず追いかける.適当にローテしながらしばらく良いペースで登っていったらいつの間にか一人になってしまい(どうも S口さんメカトラだった模様)単独で逃げを打つ形に.確か前方に YouCan軍団が走ってるはずだなぁと,彼らに追いつくのを目標にペースを維持していたら,上川乗の少し手前あたりで捉えてパス.このまま彼らを釣って良いペースで都民の森までイケるかなとの企てだったのですが,彼らはどうやら甲武トンネル方面に曲がっていってしまったようです.残念・・・
上川乗からの斜度がきつくなってからはシッティングメインで淡々と登る練習.アウターでもケイデンスが保てるようになるとベストなんですが,さすがにまだそこまでの出力は無いです.途中でドリンクが無くなってしまったので,数馬の湯の自動販売機でスポドリを補充してからあとはノンストップで都民の森まで.数馬の湯からはダンシングメインでしたが,ケイデンスはうまく上げられなかった.
都民の森で休憩(きゅうり 50円がとてもデカくて旨かった!)した後,ダウンヒル.今日の都民の森の混雑っぷりもびっくりですが,スレ違いで登ってくるサイクリストの多さにびっくりです.これがアド街効果なのか!? おそらく初めての奥多摩クライムと思われる方が多く,苦しくて蛇行しちゃってる率が高かったような気がします.いつもよりクルマの交通量が多いだけに少し危険な感じだった.周囲をよく見て安全運転でお願いします.危険な蛇行で頑張るよりも,一度止まって息を整えてから再スタートしたほうがトータルでは速いと思うよ.
払沢の滝で解散してからは,F変速機プレートが壊れてインナー縛りな S口さんに合わせてインナー縛り高ケイデンス練w 39-12Tで完全に回しきっちゃってる状態のまま頑張って走る練習.日頃意識しないペダリングのスムースさ加減で巡航速度が変わっちゃうだけになかなか新鮮でした.たまにはこういうのも良いかも.途中の山田セブンで補給して(レジのオバチャンに「アド街を見た」と言われましたw)帰宅.