ichicoblog氏と2人練

三鷹>尾根幹>宮ヶ瀬>牧馬峠>藤野>甲武トンネル>都民の森>五日市街道 170?くらい
奥さんが HOT STAFFのサイクリングイベントで(黄色ダッヂ号で)千葉に向かうので,それをお見送りしてから ichicoglog氏と連れ立ってロング練に向いましたのです.
朝の檜原村は寒かろうということで,比較的温かいはずの宮ヶ瀬を経由してから都民の森に抜けるコース.平地は淡々と,登りで上げてを繰り返しながら,良い感じのメディオ〜ソリア走を何本もこなすことができました.上川乗で ichicoglogさんと別れてからの都民の森ヒルクライムは寒かった!!
半分眠気マナコの深大寺から尾根幹の区間が非常に辛く,いきなりちぎれそう・・・.タンタンタンと走ってなんとか橋本市街地まで抜ける.橋本からは小倉橋から県道 513号でダラダラとした登り坂を経由して宮ヶ瀬湖方面.このあたりでブルベっぽい集団をたくさん追い抜いたのですが,なにかイベントがあったんですかね? 一定ペースで淡々と登って,宮ヶ瀬湖直前の斜度が上がるところでグリグリっとペースを上げて,宮ヶ瀬湖畔のふるさと園でトイレ休憩.

引き返して牧馬峠に抜ける.ここもシッティングで回転を意識しながらえっちらおっちらとクリア.距離は短いハズなのに異常に疲れるのはなんなのでしょうね.凍結に気を付けながらそろそろと下って,途中で左折して相模湖CC坂を越えて藤野駅方面に抜けます.
藤野からは勝手知ったるいつものコース.デイリーヤマザキで食い物補給した後に,ゴルフ坂で悶絶しつつ棡原に抜けて甲武トンネルをペース走で抜けます.しかし甲武トンネルから出るといきなりむちゃくちゃ雪が積もっている・・・! 檜原方面は宮ヶ瀬方面と全く世界が違うことを痛感しました.寒い・・・!!
上川乗にて,ここから下って帰還の ichicoblogさんとお別れして,一人でヘロヘロと都民の森に向かう.天気は良いのに誰ともローディーとすれ違わないのは何故だろう.<山は寒いから 人里集落までは路面もクリアーでなんともなかったのですが,数馬手前の激坂区間から急激に気温が下がり路肩の積雪がハンパじゃなくなってきます.ヒルクライムには支障は無い程度に,ところどころ(下りで踏むと)ヤバそうな凍結面が出没してきてヒヤヒヤ.底冷えでシューズの下からカバー越しに冷気が登ってこちらもヒヤヒヤ.無理をせず淡々と登り続け,路面がクリアな最後の 100メートルだけペースを上げて身体を温めてから都民の森にフィニッシュ.気温は 1度(もう 13時なのに!!)でした.

下っている間に寒さで脚がつりw,ハンガーノックにも襲われて,ヘロヘロで五日市駅前の山猫亭にぴばーくしてスパゲティをむさぼり喰って充電.サラダ・スープ・コーヒーまで付いて 950円.安くてパワーがつくので非常事態にはお世話になっておりますですww ちなみに,ちょっぴりシャイな店主との軽快トークを実現する方法を研究中・・・www

30分くらい休憩して血糖値が上がってきたのを確認してから快速ペースで五日市街道をかっ飛ばし,無事に自宅帰着できました.いやー寒かった!