終始全力走だった HOT朝練

暑い日の練習は太く短く密度濃くやるのが吉!というのが僕の持論です.だから超絶気温の高い今日は終始追い込んだ走りをするのです.
行きの五日市街道からハイペースで頑張って,日ノ出ファミマで HOTの面子と合流してからは,武蔵五日市駅から檜原街道に入って交通量が減ったあたりから再び頑張る.今日は向かい風や横風基調で先頭固定で引いているととっても苦しいです・・・.
払沢の滝で黄色いダッヂと合流してからいつものTT練のご開帳.スタート地点の村役場信号で後続を待っていると,あれれ S口さんが先に行っちゃった! 信号待ち 1回半くらいを後続待ちに費やしたので,結構な単独選考逃げになっているはず.これは気合を入れて追っかければ相当に追い込めるはず!
用意ドン直後は追いかけるどころか超スローペースでまったりと.しばらく集団でマッタリペースで進んでから,いよいよ前に出て全開走行で追いかけます.実は TIMEに乗るのは久しぶりなので,今日はシッティングでなるべく頑張ってアウター縛りでペダリングの筋肉を意識しなおす計画.上川乗までゴリゴリ踏んで,ちゃんとタイム計測してないけど体感的には 15分台で行ってるはず.上川乗からは激ってるところはダンシング(さすがにアウターでは回せなかった)で凌いで,緩くなるとシッティングという無理のない乗り方で.ただアウター縛りだとギア比の飛びが気になりますね.もうちょっとギア比がクロスしてるとシッティングで回していけるんだけどなーと思うところが多かったです.
さすがに数馬の湯を過ぎたあたりから筋力が終わってスローダウンしましたが,それでも手元時計では周遊ゲートを 40分を切るくらいのタイムではいけてたハズ.でも S口さんには全然届かず(後から聞くと 40分台のタイムを叩き出してたらしくそりゃ届きません,完敗です・・・),都民の森にゴールしたところで S口さんの陰が見えた程度でした・・・.
下りも全力で踏んで下ります.但し,数馬・蛇の湯の集落近辺などは最徐行.あのあたりってブラインドコーナーがありつつ集落だったり,神社の入り口があったりで,オーバースピードは(歩行者にとって)非常に危険な区間なのです.下り基調は乳酸閾値ギリギリオーバーなペースで頑張って(向かい風が超キツイ!),登り返しでもがき倒してを繰り返しながらちとせ屋さんまで下山.あまりにキツくて,この下り区間でボトル一本飲み干してしまいました・・・.
で,今日は暑いからかほとんど全員がダッヂ乗車で帰還.僕は当然自走.帰りもダッヂをライバルに全力走で.武蔵五日市でかき氷をかっこんで,山田のセブンイレブンクーリッシュを2個購入して背中のポケットに入れて(冷却効果抜群です!),睦橋通りを高速巡航練でかっ飛んで五日市街道経由で帰還.自宅の直前でハムストを攣って完全終了でした・・・.
夜は奥さんと国分寺・吉祥寺にお出かけして,吉祥寺HUBでツールを途中まで見て帰宅.
特別ジャージを着たらコミッショナーに怒られて,レース中に道端に座り込んで登録ジャージにゼッケンをつけなおしているレディオシャックな皆様ww