ずぶ濡れ(にはならず)番長練

瀬音の湯(クルマ移動)〜桧原村〜風張峠〜奥多摩湖〜裏風張峠〜桧原村〜瀬音の湯.距離83km・獲得標高1610m.
S口カーにお世話になって,K.Araiさん・S口さんと桧原村奥多摩湖往復コースを走ってきました.コンディション最低だったようで,死ぬほど苦しくてパフォーマンスも全く出ませんでしたが,最後はきっちり追い込めたので練習としては良かったです.一人だと挫けていた調子でしたが,みんなで走ったのでキッチリ練習できました.
今日の走りを振り返ってみると,HOT朝練コースを全く走ってなかったせいか,ここでの脚の暖め方がよくわからなくなりました.上川乗までの区間では AT領域で安定してしまい,心拍を上げ切れません.さらに上川乗の激坂区間も短すぎて上手く心拍を上げられず,結局,ヒルクラモードに心拍が安定しないまま(余裕があるはずなのに何故か苦しい状態)で走りきる.こういうのって,事前にアップをしっかりやって一度心拍 90%くらいに上げておく必要があるんでしょうかね!? 来週の Mt.富士HCに向けて,不安がいっぱいです!!(爆
自宅前で S口さんカーに拾っていただいて奥多摩に移動.結構な大雨が降っており,当然ローディーは一切見かけません.瀬音の湯に車を止めた後,結構降っていた雨の小康状態を狙って,そそくさと走行準備して出発.雨は小降りになってきましたが,路面が濡れ濡れなのでずぶぬれです.
桧原村からの風張峠登りは,入りは早めのタイムで推移・・・なのですが,アップ不足なのか心拍が全く上がらなくて苦しいです.上川乗 15分半とかなりのハイペースなのですが,心拍は 160bpm台から上がらなくてとっても苦しい.激坂区間で上げてみても,170bpmでピタっと心拍が止まって,どうしてもヒルクライムモードな心拍域に入ってくれません.数馬の激坂区間で気持ち悪くなって K.Araiさんのハイペースから切れてしまいました.ハフン.
しばらくヘロヘロとサイクリングモードで走ってると,数馬の湯の平坦区間で S口さんにもぶっちぎられてしまいます.これではあんまりにあんまりなので,再び心拍を上げて(といっても 160bpmくらいからどうしても動かない)淡々と S口さんについていき,結局 S口さんから 10秒くらい遅れて 42分半くらいのタイムでゲート通過.K.Araiさんは 40分40秒というスーパーラップを記録.すげー.
K.Araiさんはゲート通過を確認して先に進む.S口さんとしばらく談笑ペースで走り,最初のヘアピンあたりで「流石にサイクリングペースに心拍落とすと辛い」ということで,ペースを上げることに.淡々と登ってると前方から K.Araiさんが落ちてきましたが,流石に届くことはなくて30秒遅れくらいで都民の森にゴール.すかさずトイレに行って軽量化して,ちょっと楽になりましたが,なんかここのところ体調おかしいですが,毎年 5月〜6月は体調悪いので,こんなものなのかもしれません.
しかし今年の HOTメンバーのヒルクラタイムは,周遊ゲート 40〜45分台にひしめき合っていて,尋常じゃないですね・・・!!.
集団で風張峠を越えて,奥多摩湖へのダウンヒル.都民の森よりも上は完全に雨雲の上だったみたいで,道路は完全ドライです(笑).風張林道口と月夜野第2駐車場間の尾根沿い区間から奥多摩湖方面を見下ろすと,低く垂れ下がった雨雲で見事な雲海が出来上がっていました.こりゃまたすげー.
奥多摩湖から上り返して再び都民の森を目指します.山のふるさと村あたりからむりやり心拍を上げて 175bpmくらいで走ってみたら,またまた気持ち悪くなって走行ストップ.路肩に顔を向けてゲロゲロしてる間に K.Araiさんと S口さんに先行されてしまう.なにやってるんでしょうね.(笑)
再スタートして,徐々に心拍を上げて前方に見える K.Araiさんが悪くないペースなので,まずはこれで調子を整える.じわじわと 心拍 170くらいで走ってたら脚が温まってきたみたいなので,さらに徐々に心拍を上げてみたら,今度はなんとか行けそうです.K.Araiさんをパスして先行し,175bpmくらいをキープして走り続けて峠のピークを通過.36分50秒くらいで自己ベスト(停止時間も含む)ですが,ほぼサラ脚でこのタイムは如何なものか・・・.今日は表風張でヘタれてたんだから,裏風張では根性入れて 35分台くらい出さないと駄目です.
都民の森で休憩してみんなと合流し,そろって下山,瀬音の湯で自転車を積載.温泉でまったりして帰りました.TOK自宅にて昨日のイチゴ狩りのおすそ分け&昨日のジロのビデオ観戦を楽しみました.セッラの上体を激しく振るダンシング,めちゃめちゃかっこいい!!
おかげさまで充実の日曜日になりました.大変楽しゅうございました.ありがとうございます.