BH Global Concept G-1と TIME VXRS Ulteam WS

通勤用に BHを,レース用に TIMEを使ってるんですが,両者の性格がまったく違うのが面白いです.もっとも,BHに今履かせているホイールがアンカー最安値完成車用のシマノホイール(無名)なので一概には比べられないのですけどね.

  • BH Global concept G-1
    • 明らかに軽量
    • 柔らかい.けど,正しい方向に踏んでる限りはきちんと力を受け止める
    • 疲れてペダリングが乱れてるときなど,変な方向に踏んじゃうと腰砕けることがある(気がする)
    • リズミカルにクルクルとダンシングするとすごく軽快に登れて気持ちよい
    • 凝った造詣の細身エアロエアロ形状が先進的でカッコよい.エアロ効果は正直??? 気分は◎!!!
    • ISP*1は,高さ微調整用の内蔵シートピラーが凄く短い(3〜4cm程度)ので軽量化に貢献してると思う
    • 最新型 G-4のは判らないけど,G-1の専用ストレートフォークはちょっと細すぎるような気がする.時々下りコーナーで振動する
    • まさにロベルト・エラスのための軽量フレームかな?

一方で・・・

  • TIME VXRS Ulteam World Star
    • 名前が長い(爆
    • もちろん軽量な部類だけど,飛びぬけて超軽量ってほどでもない
    • 堅いとは思わないががっしりしてる印象.プロレーサーが使いたおすにはコレくらいの頑丈さが必要なのね.
    • どんな乱れたペダリングでもがっちり受け止める.踏めば踏んだだけ前に進む(気がする)
    • ペダリング下手くそな私にはとてもありがたい
    • ISP(トランスリンク)の内蔵シートピラー部分が超長い(普通のシートポストくらいある)! ISPというよりもシートポストカバー!?
    • 日本人体型の 166cmだとシートポスト長が WSロゴギリギリ! 切りたくないのでポジションとペダルを変えました(爆)
    • TIMEのサドルやぐらは凄く良く出来てると思う.BHのは結構ズレる.

性能的には TIMEが上だと思うけど,コストパフォーマンスからすると BHって凄く良いと思う.現行フラグシップモデルの G-4なんて 30万円以下で他社のミドルグレード並みの値段ですよ??(プロツアーチームが使ってるフレームなのに・・・) うちの G-1いちまるごちゃんなんて通勤用だし,普通じゃありえない(笑) でも,超軽量フレームだから輪行するのに軽くて楽チンなんだよなぁ.(w

*1:インテグラルシートポスト