ふらふらJITE2

家を出て,野猿峠を越えて尾根幹まで走ったところで気がついた.「忘れ物してる・・・.」 慌てて家に引き返して忘れ物を回収していたら,余裕ぶっこいても大丈夫なはずの時間だったのにマジ走りしてもギリギリアウトな気配の時間になってました.こんな時に限って,脚はズドンと重いし(いや,軽かったこともないんですが),台風明けの猛烈な向かい風だし,ヨーグルト不足でお腹の調子も今ひとつだしで,散々なコンディション.尾根幹経由では絶対に間に合わないので北野街道経由でショートカットコースの通勤をいたしておきました.
ところが,距離的にはショートカットなはずなのに時間的には期待したほどのショートカットにはならず,会社には駆け込み状態で到着.尾根幹って信号の繋がりも良いし,車列が途切れないので擬似追い風状態だし,路面の状況も良いからペダルを回しやすいしで,平均速度が相当にかさ上げされてたんですね.北野街道は道が狭くて走りにくいし,信号にもひっかかりまくるし,吹きさらしの向かい風でちっとも前に進まないしで,疲れる割にはちーとも速度が伸びませんでした.
やっぱり一定ペースで気持よく走るなら尾根幹だなぁ.そしてアゲアゲペースで気持よく昇天するにも尾根幹だなぁ.