新型ステップワゴン(DBA-RK1)に自転車を積んでみた

(※2016年5月:現在は、普段使いではこういう詰み方をしています → http://d.hatena.ne.jp/TOK/20160426/p1
トランポとして活躍して頂く予定のステゴンなので,自転車の積み方を試行錯誤なう.もちろんロードバイクの場合です.推測混じりに現時点での結論からいうと,

  • 2列目&3列目シート全格納時(乗車 2名)
    • たくさん(ホイールを外さずに縦積み時)
  • 2列目片側 2名シート格納&3列目シート格納時(乗車 3名)
    • 3台(ホイールを外さずに縦積み時)<確認済>
    • 5台(前後輪外して縦積み時)<推測>
  • 3列目シート格納時(乗車 5名)
    • 2台(前輪外しで斜め積載)<推測>
    • 5台(ホイールを外さずに縦積み可)<推測>

といったところだと思います.
(詳細は「続きを読む」から)
やはり 2列目を片側だけ畳めばホイールを外さずに縦積みできるのが便利すぎる.自転車を持って旅行に行くのが激しく楽チンです.

あとホイールを前後輪外してしまえば,3列目シートを畳んで2列目を一番前方にスライドさせれば 5台積載もいけそうです.床下格納なので畳んだシートが邪魔しないのがでかいですね.荷室の端っこにバイクをきっちり寄せても畳んだシートに干渉しないので,ぎっちりと積むことができそうです.ハイルーフミニバンの室内高の高さのおかげで,外したホイールを自転車の上に積んでも問題なさそう.

3列目を畳めば前輪外しだけでいけるかな?と思いましたが,さすがにこれは無理でした.荷室に斜めに入れれば2台は入りそうですが,だったらホイール外さずに 2台縦積みしたほうが楽ですよね.

ただいま,スーリー社の適合ルーフキャリアの発売待ちなのですが,これがつけばルーフに自転車をたくさん積んで,車内にはルーフ積み下ろし用の脚立(笑)と荷物を放り込むという形になると思います.