ステップワゴンで気になったこと

今年の2月に納車されたステゴン RK-1,そろそろ半年点検の時期なのですがようやく運転にも慣れてきた.出来栄えには概ね満足しているクルマなのだけど,若干の気になる点を重箱の隅的につついておこうと思う.HONDAな中の人が見て改善されたり,3rdパーティーから対応便利グッズが出たりすれば嬉しいなーという邪な気持ちも若干ありーの,こうすれば改善できるよなんてアドバイスがあれば嬉しいかもーな,そんな心持ちなのです.

サスの減衰力セッティングが柔らかすぎるかも

日常の足として普通の道を普通に走るには非常に快適なセッテイングだと思います.でも,スピードの乗る直線から Rのキツいコーナーに入る状況が多い田舎道で,そのセッティングのネガを感じてしまいます.(自転車レースの会場近辺はそういう道が多いのです)
前のクルマ(S15シルビア)は脚を固めてたのもあって若干ブレーキを残しながらコーナーに進入した方が掛かりが良かったんですが,ミニバンは自分の感覚より 2割増しくらい減速しないとスムーズに曲がれないです.もちろんコーナリングが破綻することはないのですが,思ったよりロールしてしまうので助手席が車酔いしてしまうと思います.これが左右の連続コーナーだったりすると振りっかえしが間に合わず危ないですね.
セダン・クーペと比べてミニバンは車高が高い(重心が高い)し荷物も載せるのでサスの柔らかさはこのままで OKと思います.でも減衰力(特に戻り側)はもうちょっと強めの設定がいいな.しっかりロールするけど立ち上がりでシャキッと姿勢が戻ってくれる方が僕の好みです.

回転数とパワーとが合ってないのに違和感が・・・

常用域のトルクを重視したセッティングになっているので,普通に走ってる分には動力性能に不満はまったく感じません.乗用ミニバンとしてとてもよく出来たセッティングと思います.一方でその見返りとして,高速道路で一気に加速していくなど高回転域に回すとき,ガツンと回転は上がるのにパワーが頭打ちという状態になってしまいます.エンジンからは結構気持ちイイ音がしてるのにパワーが出てないのは違和感を感じますね(笑
ハイブリットですが CR-Zは回しても気持ちよかったなぁ.下は電気で上はエンジンとリニアにパワーが出て,エンジン音も思ったより良い音だったので,感覚と出力の関係が適正なセッティングになってるんでしょうね.

ECOモードではエンブレが効かない

CVTの定めなのでしょうがエンブレ効かないですよね.ECOモードにすると(おそらくスピード低下を避けて燃費を稼ぐため)エンブレの効かなさ具合がグレードアップしてる気がします.スピードが安定している空いた田舎道では問題ないのですが,街の人間にはそんな状況なんて滅多に無いわけで.山道など低速路では 2nd固定などにしてしまえば良いのですが,高速道路(特に中央道)の下り坂などでは車間が詰まってブレーキを踏んでしまうシーンが多くなります.下り坂では意識して ECOモードを切ってます(若干エンブレが強くなります).
パドルシフトはスパーダだけの装備なのですが,標準車にもオプション装備して ECOモードでも積極的にエンブレを使えるようにして欲しかったです.

セカンドシートってもっと前に出せないの?

標準的日本人体型なので運転席シートを適正位置にするとかなり前に出すことになります.そうすると,セカンドシートを一番前に出しても足元スペースは結構確保できるわけ.そうなると「3列目を収納して 2列目を活かした状態で,できるだけ荷室スペースを確保したい!!」というシーンで,2列目をもっと前に出せればと思うことがあるのです.
具体的には,自転車(ロードバイク)を前輪だけ外して縦積みしたいとき.標準サイズのロードバイクだと 2列目を一番前に出しても 前輪のみ外し状態では縦積みすると微妙に荷室長が足りなくてリアハッチに当たります.もう 5cm前にスライドすれば!!と思うのです.もちろん前後輪外せばラクラク 5台入るのですが,それって少し面倒くさいでしょ?w
おそらく,2列目シートを畳んだ状態でも運転席を後ろに目一杯スライドできるように,今の2列目スライド位置になってるのだと思います.でも新型ステップワゴンは 3列目収納して積極的に荷室活用するようなデザインなんだから,最大限荷室スペースを拡大できるように突き詰めて欲しかったなーというのが本音.
もしかして,どこかの誰かが 2列目シートをもっと前にスライドできるようなオフセットシートレールを制作してたりしませんかね??

運転席右手側にドリンクホルダーが欲しい

センタコンソールのドリンクホルダーを出した状態だと,停車中に後席にウォークスルーしにくいのです.割と右手でドリンクを飲む人なので,右手側にもドリンクホルダーがあると有り難いなと思います.

純正ディーラーオプションのカーゴマットってズレやすくない?

汚れ防止にディーラーで購入したメタル調カーゴマット.便利なんですけど,荷物を載せるとすぐに位置ズレしちゃいます.使うたびに敷き直して位置合わせしてあげないとカッコ悪いしメンドクサイ.裏面にマジックテープを付けるなどしてズレないようにすれば良いのでしょうが,最初からちょっと考慮しておいて欲しかったです.

純正カーナビオーディオ,走行中に曲名リストが表示されないのはやり過ぎでは?

これはステゴンというより世の中の純正カーナビ全般に対する不満.カーナビやオーディオを走行中に操作させないのは 100歩譲って我慢するとして(それでも助手席の奥さんが操作できないのはスゲー不便なんですけど),HDDオーディオ画面で曲名リストすら表示を消してしまうのはやり過ぎな気がします.運転手が曲名リストを凝視することなんてありえないし,次の曲なんだっけ?とチラ見すらさせないのは超絶不便ですよ.時計で時刻を確認するのと何が違うんだという想いです.