和田峠→入山峠→奥多摩周遊TT

午前5時過ぎに国分寺を出発し,前回のように 立川の日野橋から R20→陣場街道と経由して,陣場高原下バス停に6時半頃に到着.さすがに朝早いのでサイクリストもまばら*1です.移動中から右ふくらはぎの上部に違和感を覚えていましたが,いつも身体があったまると気にならなくなってるので,無視することにします*2.(^^;
ちょっとストレッチをしてから和田峠TTをスタート.今回は20分切りを目指して序盤から快調にスタート.中間点くらいまではかなり良い感じで回していけます.タイムもなかなか良かった.が,中盤のちょっと傾斜がゆるくなる区間疲労がズドンと来ました.回転上げることも回復することも出来ないままに後半の激坂区間に・・・.心拍が上がらない! 踏み込めない! 何も出来ないままに終了〜.タイムは前回と変わらず 21分です.しょんぼり.課題は心肺能力と疲労の回復力かなぁ・・・.
続きまして入山峠.武蔵五日市側から上ると結構な傾斜なのですが,醍醐林道側から上ると傾斜もキツくないのです.ここはがんばる区間に設定してないので,まったりとしたペースで上っていきます.20分くらいで頂上に到達.脚の強い方なら 15分切っちゃうかもしれませんね.上る途中は視界が開けてないのですが,トンネルを抜けた後の尾根沿いの区間は市街地を見渡せて気持ち良いです.それと武蔵五日市側の麓の沢沿いの区間も気持ちよいですね.ただ,今日は前回よりも落石が多くて,かなり気を使いました.そんなこんなでまったり走って 8時頃には HOTSTAFF練習会の集合場所(払沢の滝駐車場)に到着.しかし,TOKの体力的には既に燃え尽きた感が漂っています.(^-^;
集合場所には既に自走組(植木屋さんと高藤さん)が到着していました.(植木屋さんは急なお仕事が入ったらしく,練習会には参加せずに帰宅.残念!)ほどなくして,黄色いダッジのクルマ組(イシダさん,もりやさん,マツオさん)も到着.マツオさんのおNEWのタイヤがかっこいい.既に身体が暖まっている(むしろ燃え尽きている)TOKを除いたメンバが軽くアップした後,奥多摩周遊TTを開始しました.
開始直後,もりやさんがアタック.TOKも遅れて付いていきますが,明らかに身体のキレが無い.ぜんぜん踏めていけないのが自覚できます.途中,もりやさんの前にも出てみましたが,いつもならさらに加速していける区間でも現状維持がやっと.駄目だなぁ・・・と思ってたら,案の定,上三乗交差点過ぎの急勾配で燃料切れしてしまいました.(泣 もりやさんに前に出てもらってなんとかペース維持を図りますが,健闘むなしく徐々にに離されていきます.特に小径車は平坦区間でのスピードが不利で登り区間で稼がなきゃいけないのに,登り区間でヘタレてるんだからそりゃあ駄目すよね.その後もりやさんの姿も見えなくなり,数馬の湯付近でイシダさん&マツオさんにも先行され,最後の茶屋を過ぎた付近では高藤さんにもパスされてしまいました.完全に燃料切れの状態で周遊ゲートにゴール.タイムは,真っ白に燃え尽きた 57分で,ぶっちぎりの最下位でした.みなさんが今シーズンベストタイムを更新された中で,私だけ今シーズンワーストタイムを更新.(爆 やはり,和田&入山のツケはでかかったようです・・・.いや,今日は美ヶ原を完走する体力があるかどうかを確認するのが目的なので,これでいいんです.(マケオシミ
今日の帰りは「数馬の湯」で温泉→「やまねこ亭」でお昼御飯とアフターイベントも充実.今日の練習ではじめて心身共に休まった瞬間でした.(タメイキ 来週の練習会は「都民の森」まで上る予定とか.和田・入山はやめておこう・・・.(^-^;

*1:男1名(ROAD),女性2名(ROAD1,MTB 1)

*2:実際,この日も和田を登り切った頃には気にならなくなってた.