HOTコンボ練

国分寺街道>甲州街道日野バイパス陣場街道>和田峠>甲武トンネル>都民の森>五日市街道(140km)
和田峠と花粉がキツカッタ.
ichicoblogさんと HOTコンボ練*1をしようと話してたら S口さんも釣れて,3人で行ってきました.
5時起きの 5時半出発にて,6時に R20・国立インター入口交差点で待ち合わせ.今日は結構暖かくて薄手の HOT冬ジャージにウィンドブレーカーで大丈夫.手袋も薄手での長指で,暑くなったときのために指きりグローブを中に仕込んでおきました.
クルクル回して脚を暖めながら徐々にペースを上げていつもの通勤強度で走ってると,お連れの2名様より教育的指導が入りジェントルペースに落とされてしまいました.KYですみません.実は集合場所から和田峠までを 1時間くらいでの到着を狙ってたのですが,ちょっと届かなかったですね.
陣場高原下バス停でトイレストップの後,集合場所をヤマザキデイリーと決めてから登坂開始.なんと僕は今年の初和田です.
久しぶりでペースがさっぱり判らないので,序盤はかなり緩めに入りました.回していけるギア比でシッティング主体でクルクルと走り,ときどきある激区間をダンシングで凌ぐ乗り方です.シッティングでも内側の筋肉を意識して回すと結構トルクをかけられます.タイム的な中間ポイントの「和田峠まで 2km」看板で 8分半くらい.最後の右ヘアピンのあたりで心肺がタレて失速してしまい,結局 17分ジャストでのフィニッシュ.残念ながら 16分台には入れられませんでしたが,まぁこの時期にしては上々ですよね?? 最近のエアロバイク練では出力がベスト時の 10%落ちくらいだと思ってたので,和田のタイムもだいたい 10%落ちくらい.予想通りといえば予想通りでした.
和田峠は凍結とかも一切無く,路面は全然問題なかったです.年度末恒例の法面工事による車両通行止めは,平日&土曜日の 8時〜17時のみ.早朝&日曜日練習主体の我々には影響ないことでしょう.
身体が冷えちゃうといけないのでとっとと下ってヤマザキデイリーでトイレ休憩.しばらくするとお二人もやってきましたが,和田の下りで ichicoblogさんが楽車した模様.身体のダメージは打身&擦過傷で済んだようですが,おろしたての Raphaウェアがボロボロになってしまってました.これは痛い!(お財布的に) 身体に大事が無かっただけでもラッキーと思うしかないですね・・・.
ゴルフ場坂,甲武トンネルはフォームに気をつけながらペースを刻んで登り(甲武トンネルは工事区間も問題なく通過できました),桧原村役場方面に下りきったところで HOT朝練メンバと合流.ジャストタイムです.
イシダ店長に ichicoblogさんの自転車を見てもらって&店長の Colnagoのハンドル調整を済ませるのを待ってから,集団のスタートからだいぶ遅れて我々もスタート.しばらく店長に引いてもらいます.楽チン楽チン.適当なところで使い捨てさせて頂いて(すみません)ペースを上げて,上川乗交差点の手前で先頭集団を捕まえた.激坂区間からは回転系で(久々の和田峠のダメージで踏めないのです(泣))自分のペースで登る.数馬の激坂区間ハンガーノックになってしまいましたが,ゲートまではなんとか我慢.ゲートの先の工事区間で信号ストップ 120秒ペナルティを受けてからはモチベーションが切れてしまい,39-27Tのお子様ギアでヘロヘロと登る.油断しまくってたら都民の森入口直前でこっそり追い上げてた ICU YASU君にチョイ差しされてしまいました.やられた!!
下りは YASU君とモガキ愛.登り返しで目から星が出ましたが,山小屋山岳ポイントでは YASU君のロングスプリントにまったく反応できずやられました.若さは力ですね〜.
帰りの五日市街道は 35km/hでも辛い.ヘロヘロになりながら家にたどり着いて爆沈.
昨日・今日の暖かさで桧原村から都民の森はスギ花粉がすさまじかった.登ってる間は気にならなかったのですが,平野部に下ってる間に花粉の埃で目がショボショボして猛烈にかゆくなり,くしゃみ鼻水も止まらなくなってくる.帰宅してからは完全にダウンしてしまいました.病院に行って花粉症の処方箋薬をゲットしてこなければ!!

*1:和田峠とかを予習してからの HOT朝練