自転車オイル汚れを簡単に落とすたった一つの冴えたやり方

久々に、オススメの自転車ケミカルネタを一つ。

自転車を弄ると手がオイル汚れで真っ黒になるじゃないですか。
オイルと泥と汗と砂の混じったあの汚れ、石鹸やらクレンジングやらブレーキクリーナーでも取れないじゃないですか。出先のメカトラでチェーンを触らざるを得ないときなんかチョー凹むじゃないですか。バーテープがおろしたての白だった日にゃ、心はブルーじゃないですか。

そんなときはこれ、『女性用 メイク落とし』

ドラッグストアの「クレンジングオイル」コーナーにありますが、どこのメーカーのなんの商品でも良いです(写真のは KOSEの泡クレンジングフォームですが、たまたま安かったから使ってます)
)。あのマスカラすら退治するクレンジングオイル成分で、爪の間に入った真っ黒汚れをごっそり追い出してくれます。基本は女性のお肌に毎日使われる物なのでブレーキクリーナーよりも断然に手に優しい。なにより油脂メーカーの専用品と比べてぶっちぎりに安い!(高級化粧品ブランドのはめちゃ高いけどw)
これが⇒ これもんですよ。
そして、メイク落としがその真価を発揮するのは『メイク落としシート』。男性用の密封袋入り顔ふきシートみたいな、アレです。
シートにアルコールじゃなくてクレンジングオイルを滴るほどたっぷり染み込ませた作りになってます。出先のコンビニでも入手出来るし、コンパクトなのでサドルバックにでも忍ばせられるしで、ライド中の不意のメカトラで手が真っ黒になっても簡単に元の綺麗な手に復帰可能というわけ。

ホントにオススメです。これはエエでぇ。