ステップワゴン RK5のトランポ用に、インテリアバーを試してみた

自転車の車内積載用に、アシストグリップを利用して車内に横棒を増設するアイデア商品、クレトム社の インテリアバーを購入してみました。

1つのアシストグリップにバーを2つ取り付けるための 前後取り付けパーツも購入しましたが、今回は出番なしで。(前後取り付けパーツがあまり重量に耐えられない固定方法なんで、ホイールを頭上に載せるときとかにしか使えないかな・・・。)
もともと荷室空間に余裕がありまくる RK5ステップワゴンなので、アシストバーを使った時の万能感は半端ないです。耐荷重は 5kgって書いてましたが、モノは結構頑丈で折れる気配はなく、自転車も全荷重がかかるわけじゃないのでたぶん平気でしょう。

1〜2台を簡単に積むときには、こんな感じに STIブラケットを引っ掛けとくのが楽で良いです。めっちゃ安定してるからこのままジムカーナしても大丈夫w

後ろ向きに積むときは、ベルクロで適当に吊り下げとくといい感じです。互い違いに積めば、車輪を外さずに3人3台は楽勝。

前後輪外すならばこんな積み方かなぁ・・・。吊るすのと、ひっくり返して床置きとを互い違いにすれば、5人5台もいけそうな気がする・・・。

cretom ( クレトム ) インテリア・バー ショートタイプ KA-53

cretom ( クレトム ) インテリア・バー ショートタイプ KA-53