メンテスタンドとか自転車部屋を模様替え

最近、こんな感じに作り直してみました。→ http://d.hatena.ne.jp/TOK/20160426/p1

GWを利用して、自転車部屋の模様替えを行いました。

  • メンテナンススタンド、ミノウラの RS-6000を導入。独特の三脚方式はデカくて場所を喰うけれど、やはり安定性抜群で使いやすい。バイク固定もクランプ形式が楽で良いよね。フレームを掴むのが気になる場合はシートポストを掴んでもいいし、まぁ クランプをトップチューブの重心位置に置けばテンションかけなくても固定できるんだけどね。生産終了(泣)となってしまったのが惜しまれます・・・(今は上載せ三脚型の RS1600か、2脚型の RS5000の模様 )。
  • ツッパリポール型の自転車ラック(ミノウラ バイクタワー)の場所をお引越し。ミノウラのこれは見た目より安定していて、床・天井さえしっかりしていれば、上段に重量級の KUWAHARA Gaap Wind を載せても問題なく固定できてます。東日本大震災の揺れにも耐えました。(こっそり、サガンのサインとクネゴのサインを飾っている・・・)
  • ローラー台( ミノウラ マグテックスツイン (これも今は LR960にモデルチェンジされてるんだっけ ))の位置を若干動かし、隙間に無印良品のスチール棚を設置。シューズやらメットやらを置いてます。

うーん、すっきりすっきり。

MINOURA(ミノウラ) RS-5000 クランプ型ワークスタンド

MINOURA(ミノウラ) RS-5000 クランプ型ワークスタンド

MINOURA(ミノウラ) バイクタワー10 ブラック

MINOURA(ミノウラ) バイクタワー10 ブラック