ジャパンカップ2010 観戦レポート(2):国際クリテリウム

市民オープンレース観戦からの続き)
宇都宮の駅前大通りを完全封鎖してのクリテリウム(#jcrr).正直,観客ガラガラで大失敗になるんじゃないかと思っていたのですが,蓋を開けてびっくりの大盛況!! これは日本のサイクルロードレース界における”事件”じゃなかったかと思います.大興奮のレース会場に飲み込まれて,まさに夢のような 40分間でした・・・.
2時間前から場所取りしたにも関わらず,歩道最前列は既に観客でいっぱいの様相です.しかもサイクルロードレースファンではなく,これまで自転車協議には縁の無さそうだった子供連れからお年寄りまでフルラインナップな地元の皆様がた.更に,地元チームの宇都宮ブリッツェンの応援グッズを身につけた(動員の応援団には到底見えない)観客の皆様がた,明らかにこれまでのジャパンカップとは異なる客層です.お世辞抜きで,ツール・ド・フランス TV映像のシャンゼリゼの中でしか見たことのないあの熱気・風景が目の前に展開されてます.ジャパンカップだけでなくこれまで散々 実業団や TOJJCRCなどが目指してきた「自転車競技の魅力の一般へのアピール」が,たった一日(競技時間 30分そこそこ)のイベントで最大最高の成果を達成してしまった・・・.これにはさすがに驚きました.
クリテリウムレースの模様と動画は「続きを読む」から)

パレードランでクリテリウムコースに選手が入場してきた瞬間,ものすごい歓声が上がりましたよ.選手の移動に合わせて歓声も一緒に移動していく,うねりのような会場の盛り上がりにもう舞い上がってしまいました.きっと選手も最大限にモチベーションが上がったんじゃないかなぁ.国内プロ選手は未来永劫経験できないだろうと思っていた大観衆レースだったでしょうし,海外コンチネンタルチームだって(全員がメジャーレースに出られてるわけじゃないから)ここまで熱狂的なレースってそうそう経験ないでしょうし,プロツアーチームだってオフシーズン消化試合と思ってたらクラシックレース並の熱狂ぶりだしで,驚いたんじゃないかと思う.
マキュアン率いるカチューシャが登場したときには,一斉に「会長*1!!」との声援www ジャパンカップ開催直前に彼のツイートで「”会長”ってグルペットのリーダーのことなんだろ? 知ってるよ.別府*2に聞いたよ」と,日本で会長と呼ばれていることを知っていると判明したことから,余計に会長コールに力が入っていたようです.マキュアンさん,苦笑いしていましたwww

すんません,レースの展開の方は正直さっぱり覚えてません.
フミがアタックを決めてポルシェ,サクソバンクとの 3人逃げ集団で見せ場を作った(スプリント賞ゲット!)時点で熱狂して,目の前を大集団がカーボンリムが焼ける焦げ臭い匂いをさせながら猛烈な勢いで突っ込んでターンしていく迫力に圧倒されてました.
「フミー!いけー!」(逃げてるところ)
「チャンプ宮沢,いけー!」(序盤の様子見な集団で後方でヒラヒラしてるところ)
「土井ちゃんーーー!!」(メイン集団でそつなくこなす土井)
「右京ーーー!!がんばれー!!」(実力の 1000倍は頑張るも圧倒的な実力差に力尽きてちぎれていくところ)
「あ・ら・し・ろー!!」(徐々に追走ペースを上げる集団で良い位置取りを見せてるところ)
「つじーーーー!!」(同上)
覚えているのは,逃げ集団3人の中でもフミの強さは別格だったこと(明らかにスタミナに余裕があり,コーナー脱出の加速も鋭どかった),マキュアンは観客視点で見てても最終周回の勝負どころまで空気のように気配を消して消息不明だったこと,プロ選手の驚くべき制動距離の短さ(シンジラレナイスピードで突っ込んで,素早く綺麗に減速してターンしていく・・・)と驚くべき加速の鋭さ(ほぼゼロスピードからトップスピードまでの加速時間がシンジラレナイ・・・).かっこよすぎて惚れちまうやろー.
レースを見ながら,片手で適当にカメラ固定して撮影した動画をアップしておきます.プレビュー見ずに撮影してる(だって生の視線でレースを見たかったから!)のでフレーム外してたらごめんなさい.




観戦後は,混雑する表通りを回避して,裏通り経由で宇都宮駅に移動して輪行で東京へと帰還しました.行きは4時間もかかったのに電車だとあっという間ですね・・・.
最後に,落穂ひろい的に良かったこと,気になったことを上げておきます.イベントとして最大級の成功だったと思いますが,来年の運営の参考になれば幸いです.

  • 顔見せ興行としては一本道往復コースのレイアウトは良かったと思うが,将来的にはコース拡張してヘアピンあり高速コーナーありの見せ場を増やして欲しい
  • コース脇の簡易柵は背の低い子供でも網目からコースがよく見えるので非常に良かった.
  • コーナー付近のコース内に立哨する警備員は非常に危険だった*3.ヘアピンでは選手は安全柵ギリギリまでアウト側に寄せてコーナーに侵入し,アウトギリギリまで攻めこんで脱出して行くため,コース内の危険度倍率ドン.立哨するなら観客席側に立つべきだと思います.
  • 競輪選手は少しでもクリテリウムの練習をしたほうがよかったかも.スプリント一発なら絶対的に強いのは分かっているのですが,見せ場を作る前に脱落していくのを見ているともったいなくてしかたありません.僕は競輪選手もリスペクトしてるので,どうせ出場するならゴール前スプリントで競輪選手の強さを存分にアピールして欲しいのです.
  • コースを見下ろせる商店街の 2階の飲食店や屋上は,特設ビアガーデンのように営業してお金儲けすれば良かったのに.

*1:JSports自転車ロードレース解説・宇都宮ブリッツェン監督の栗村修氏が,グルペットを率いるマキュアンの姿に「マキュアン友の会・会長」とコメントしたことが由来

*2:日本人プロロードレーサー 別府史之

*3:観客に「そこは絶対に危ないから避難して!!」と説得されて退去していた.