世界選手権・ロードレース男子エリート

JSPORTS Plusのライブ放送で見ました!! 世界選ロードレースがハイビジョンで見られるなんて,良い世の中になったものです.
個人的な予想は,ベッティーニの連覇で引退 or バルベルデの登りスプリント勝利だったのですが,予想は大ハズレ.でも最高にカッコいい,痺れるレースでした!! イタリアの大活躍に鳥肌立ちました!!
個人の能力はスペインがとっても高いように思ったのですが,イタリアはレース慣れしてましたね.ベッティーニが徹底マークされているレース展開をみて自らオトリになる決断をしたのは尊敬します.すげーかっこいい.で,それに応える走りをしたイタリアのチームメイトもカッコよかった.レベリンの切れ味鋭いアタック(これで他国のスプリンターは全滅しちゃいましたね),クネゴの走り(登りで強い走りをした挙句,2位スプリントでも頭を取れたのは収穫では?),最高のタイミングでのバッランのアタック(痺れました),いいものを見せてもらいました.
スペインはだらしなかった.ベッティーニをマークしすぎて勝負にからめず終了・・・って,レースすらさせてもらえてなかった.バルベルデはかなり評価を下げたのではないでしょうか.「レース読みする力が無い」と烙印を押されてしまったような気がします.
んで,その他の所感・・・.

  • クネゴはワンデーレースの方が生き生きしてますよね!?
  • 日本選手は・・・世界への壁はまだまだ厚くて高いなー.*1.(タメイキ)
  • 新型プロトタイプ機材を使ってる選手はあまりいなかったような
  • イタリアの観客の盛り上がりが凄い.箱根駅伝でも日本人はここまで盛り上がれない

*1:新城くんがビリで完走だそうです.