ジャパンカップ2010 観戦レポート(1):市民オープンレース

東京から自転車でジャパンカップ(#jcrr)を見に行こう,ついでに携帯(#Xperia)でレース動画も撮影してみようという素敵な企画.早朝に東京を出発して,午前中開催の市民オープンレースを応援し,午後開催の国際クリテリウムで盛り上がって,電車でラクラクと帰ってきて,予定通り素敵に目一杯楽しんだ一日でした.
今年は市民オープンレースも中身の濃いロードレースな展開となったようで,一観客として見てましたがエンタテイメントとして十分に耐えるもので楽しかったです.土曜日から物販コーナーや屋台がバリバリと営業しており,のんびり楽しみたい派には(例年,レース会場が超絶な混雑となる)日曜日よりも穴場かもね.
そしてなにより圧巻は宇都宮市内で開催された国際クリテリウムレース!! コース脇の歩道を埋め尽くす人・人・人!! テレビ中継の中のツール・ド・フランスシャンゼリゼ通りのような風景がまさか日本で見られるとは,そして自分がその中にいられるなんて!! ワクワクしてテンションが上がりっぱなしで,あっというまの 40分間のレースタイム.夢のなかにいるようでした・・・.
来年も絶対に観に行きたい.ジャパンカップオープンに出場して,その足でクリテリウム観戦の流れがいいなー.泊まりで翌日のレースも観戦できればなおいいなー.
まずは,ジャパンカップ オープンレースの詳細レポートと,Xperiaで撮影したレース動画(ちょっとだけ写真)は「続きを読む」から.(クリテリウムの様子は Youtubeサイズに動画を切り出さないといけないので,別エントリで UPします)
朝4時30分に @takhead さん,志木駅付近で @uchiike さん達と合流し,国道4号線(県道3号線)経由で宇都宮に向かう.平坦番長 @uchiike さんのおかげで結構いいペースのアベレージで 9時過ぎには宇都宮市街地に到着.快適走行をしたいため,ガタイのでっかい @uchiike さんの番手争いが非常に強烈なのでしたww
宇都宮市街地のクリテリウムコースで観戦ポイントの目星をつけて,そそくさとオープンレースの会場となる宇都宮森林公園に移動.移動中では9時からのフリーライドでファンサービス&試走していたと思われるプロチームたちとすれ違う.うわー,ホンモノのミルラムだ!! ガーミンの大集団だ!! ダニエル・マーティン!! 顔までホンモノそっくりにコスプレしたレディオシャックジャージの人wwとか,イマニャカ先生とか,普通にそこら辺を走ってます.
土曜日からスポンサーの物販コーナーや屋台などは営業中.ル・コックのブースで奥さんへのお土産を調達して,各ブースを見物して暇つぶし.混雑してないのでゆっくりと見れて良い感じです.新城も絶賛営業中ですが,サイン待ち行列も比較的少なかったですよ.

11時のオープンレースのスタートを見届けてから,コースが混雑する前にさくさく古賀志林道の観戦ポイントまで自転車で登ります.古賀志の登りは,短いですけどレース強度で登ると難しいプロフィールに感じました.登り始めでガツンと上がってから,中盤少し緩むところで回復しつつスピードに付いていけるかがポイントな気がしました.ここでセレクションされての終盤の鶴C.C.の登り・・・はかなり厳しいコース.来年はレースで走ってみたいです.
んで,古賀志林道で選手を応援.序盤は大学生が良い逃げをかまし,メイン集団が追いかける展開.でも二週目の登りでは走れる集団とグルペットな集団に分断されてました.レース最後尾から明らかに強い選手が猛烈に追い上げていたのは,レース序盤で落車でもあったのでしょうか.ちょっと気の毒です.
序盤からオーベスト青柳選手が非常に強く強烈に引くシーンを多く目撃した.調子が良さそうに見えたのはシルベスト松木選手.とても身体が軽そうで,登りのキレは最強だったように思う(終盤で落車してしまったそうで,とても残念!!).

集団通過の合間をぬってマキュアン友の会の応援ペイントをしてみたり

ついでに hotstaffの路上ペイントしてみたりして.

宇都宮ブリッツェン応援団と思われるコジマの路上ペイントは非常に出来が良かった.これはプロの仕業だな!!

そして,浅田なう.

最終周回を見届けてから,ゴールを見届けるべくフィニッシュラインに移動.ラバネロ小段選手が集団から抜けだしての見事な逃げきり勝利でした.追走集団でも一枚残ったラバネロが牽制しつつきっちり集団の頭を取る.見事なワン・ツーでした!! これは見ごたえがあった.

今年の市民オープンレースは観戦していてもとても面白かった.来年はこの中で走ってみたいなぁ!!そんな期待をふくらませつつも,午後からのクリテリウムレースを見に宇都宮市街地へと移動するのでありました.
(ところで,YoutubeにUPすると,HD品質でないムービーはスタンダード品質にサーバ側で変換されちゃうんですね.実際はもう少し高精細だったのですが,Youtubeに上がった段階で随分解像度が丸められてしまっていました.ちょっと残念.)
後半に続く・・・)