ジロ・デ・イタリア 2007−第9ステージ

今日も序盤に 2級の山岳がある他はまっ平ら.平坦ステージです.
(以降,ネタバレ)
J-SPORTSのライブが始まった頃には逃げ集団は4名.総合に絡む選手がいないので,集団はまったりサイクリングモード.T-Mobileがノンビリと引いてます.残り20kmまで特に状況変化なく淡々と進行.こういう展開は眠たくなるんですが,今年のジロはとにかく出場選手が様変わりしていて,選手をチェックしてるだけで時間が過ぎてしまいます.
気温 25度.海岸沿いを集団が通るとき,空撮ヘリが目ざとくビーチのトップレスなお姉ちゃんを発見.ズームでしつこく追いつづける.さすがイタリア国営テレビ.NHKじゃ絶対に有り得ないですよね.(ヌーディストビーチ自体が有り得ないか・・・.)
残り 20kmを切ると,集団からティンコフの 2名がアタック.かなり勢いのあるアタックで,先頭集団 4名に合流すると面倒なことになりそうです.仕方なく(?)ミルラムがコントロールして集団のスピードを上げにかかる.ミルラムトレインはこれで大分消耗してしまった感じ.ヤバイ空気が漂ってきたよ??
ロット,ミルラムクレディアグリコルを中心に集団はスピードアップ.残り10kmを切ったあたりで先頭集団を吸収.いつもならここからミルラムトレインで集団が完全にコントロールされるんだけど,今日はティンコフのアタックのせいでミルラムは疲れちゃってる感じ.列車の枚数が少なくて,スピードが上がりきらずに他チームの動きを統率できてない.クイックステップゲロルシュタイナーも入り混じって,大混戦の集団スプリント!!
最後のスプリントは圧巻でした.クレディアグリコルのアシストを先頭に2番手ハスホフトで突っ走る後ろに,1枚ゲロルシュタイナーを挟んでペタッキが4番手.激しい位置取りにその後ろは誰か!?と思ってたら,どこからともなくマキュアンがスルスルっと現れてペタッキの後ろにちゃっかり付いた.(一体どこに隠れてたんだ??) ハスホフトをまくってペタッキがスプリント! ブッ千切るかと思いきや,マキュアンが捲くった!決まった!! ・・・と思ったら,そのまた後ろにこっそり付けていたランプレのナポリターノがスルっと差しちゃったよ!? マキュアンの十八番を奪う,見事な無賃乗車スプリントの勝利でした.
ペタッキ,地元だったのに勝てなかったですね.マリアローザピノッティが堅守.明日の山岳・頂上ゴールでも守りきることはできるのでしょうか?