ツール・ド・美ヶ原2007(レース当日)

ついにレース当日.朝のトイレタイムも余念無く,今の実力をしっかり出して走ることができました.結果は正式リザルトで 1時間20分24秒,クラス84位(/666名).去年のタイムは 3分くらい更新していている模様で, 激坂苦手マン&インフルエンザでトレーニングに出遅れてた割には,着実に成長が見られたのではないかと思います.
でも,ヒルクライムライバルの K.Araiさんも自己ベストを 2分更新され,縮めた分だけ離される.目標のクラス上位 10%にも届かず.なかなか周囲に追いつけないですねぇ〜.

レース前

  • 5時起床.でも,早朝苦手マンなので 30分くらい布団の中でアイドリング.仕方が無いので準備を始める.
  • ハンガーノックは避けねばならないので,薄皮アンパンと塩大福を 6時にもしゃもしゃと食べる.以降,スタート直前までカーボショッツをチョビチョビと舐める.
  • ドリンクは CCDをボトル半分くらい.あと,暑さに備えて水ペットボトルを準備
  • 6時過ぎにホテルを出発.とっとと荷物を預けます.
  • どこでアップしようかと悩んだけど,宿の近くに封鎖されない良い感じの上り坂を発見したので,乳酸をためないように軽いギアでクルクル回しながら,一度心拍を 90%くらいまで高めておく.アップは 7時半くらいまで.
  • ポラールの調子が悪く,心拍測定値が高すぎたり 0になったり.トランスミッターの電池切れか??
  • HOTメンバの一番スタートは,男子Aクラスの T.Coffee君.そのあと男子Cの TOK,カイタさん,後グループで K.Araiさん,セキグチさん,モリヤさん.以下親父組・・・.
  • 男子Cクラスは8時前くらいからのスタートです.

レース中

  • ほぼ最後尾からのスタート.みんな物凄いスピードで飛び出していくけどそんなペースで持つの?? 案の定,温泉街を抜けて傾斜がきつくなると,みんなバックアタック開始.
  • TOKとしては,序盤の激坂は我慢の展開.インナーローの 39-25Tに入れ,ちょっと後悔しながら(27Tを入れておけば良かった!)心拍を上げすぎないように気をつけて登る.
  • 美鈴湖の平坦は集団のお尻にくっついて休憩.ここから数百メートル,8%くらいのちょっとキツイ区間があるので意識して抑え目に.勾配がゆるくなったところで回転を上げてタイムを稼ぐ.
  • 急勾配→緩斜面を繰り返しながら登っていると,前半飛ばしすぎてタレてきた選手がどんどん降ってきて,やがて周囲の同クラスの面子は固定され,ナルシマ 1名,イタリアっぽいジャージのディープリム1名,ランドナー(!) 1名.
  • ランドナーが早い!! 太いタイヤにキャリアも完備.荷物さえ載っていれば「今日はどちらまで?」と聞きたくなるような重そうな自転車なのに,引き離せません.軽量バイクに乗っているローディーとしては,意地でも負けられない.
  • イタリアジャージは流石に緩斜面が速い.瞬間的に大きく引き離されて,勾配が上がったところで追いついての繰り返し.
  • 中盤まで抜きつ抜かれつの団子状態で展開でしたが,後スタートのアズミノジャージに抜かれたタイミングで根性で付いていってみたら引き離しに成功して,ホッ! でもアズミノジャージは凄く早く,あっという間にいなくなってしまいました.
  • 後半からは一人旅.もっとギアをかけて追い込みたいけど,緩斜面で心拍を回復しきれないため精神的に我慢の走り.脚はあまっているだけに,インターバル練習の不足を強烈に実感.結局,武石峠あたりからは精神的・心拍的にもタレてしまい,ギアをかけられない.むむむ.
  • それでも最後に後クラスの速い人数人の列車に抜かれたところで,奮起してギアをかけて登る.おお,まだ付いて行けるじゃん!! そのまま高原のダウンヒルに突入するも,MTBクラスや前スタートの遅い人に引っかかり,イマイチスピードが伸びない.
  • それでも最後の登りを前に,同じクラスの人が目に入る.20mくらい後ろにつけて上りに進入.クルクル回しながら徐々に差を詰めて,ゴール前で一気にスプリント!!「うぉりゃーーーー!!」と叫びながら一気に抜き差ってゴール.番手を1つ稼ぎました.
  • ゴールタイムは手持ち時計で 1時間20分30〜40秒くらい.スプリントで力尽きて時計を止めるのが遅れ,正確な時間は不明.(汗 正式リザルト待ちです.

レース後

  • 結局,先スタートの T.Coffee君には追いつけず.後で聞くと 1分23秒台とか! 速い!! ほどなく K.Araiさんがゴール.3度目のチャレンジにして,はじめて追いつかれずに Finishできました. そしてモリヤさん,イシダさんとゴール.練習不足・過労気味なメンバーが,何故だかみんな速いです.
  • そうこうしてると,リカンベントが物凄い勢いでゴール.リザルトによると,1時間20分13秒で,TOKよりも10秒速い!?
  • 他のHOTメンバーのゴールをまっているとポツポツと雨が降ってきた.雨装備を持っていない TOKは,失礼してお先に下らせていただく.本格的に降ってきた雨はあまりに寒く,高齢 恒例の美鈴湖売店のアイスクリームは(TOKだけ)スキップ.濡れ鼠でホテルに戻って温泉に入らせていただく.生き返る〜.
  • 本降りの雨で観光気分にもならず,今回は 2時頃にはそそくさと撤収.帰りの中央道は事故渋滞を含む大渋滞で,三鷹帰着は 19時過ぎ.みなさまお疲れ様でした.