JCRC第7戦 日本CSC(修善寺)Zクラス

沖縄に向けた練習(長時間インターバル練)として,修善寺の日本サイクルスポーツセンタで開催された JCRC第7戦の Zクラス(エンデューロ)に参戦してきました.HOT STAFFからは K坂さんと2名のエントリー.結果は K坂さんが 2位,TOKが 6位と,表彰台に HOTジャージが2名も上がるという(予想外の)好成績を納めることが出来ました.
リザルトはこちら

僕としてはレース展開に恵まれたタナボタ入賞でしたが,ビギナーズラックのご褒美と思って今後も頑張ろうと思います.
(レポートは「続きを読む」から)
Zクラスは 7時40分スタートと開始時刻が早いので,超早めの移動.2時過ぎに車で国分寺を出発して K坂さん宅で K坂カーに合流.3時半頃に出発して東名高速沼津IC経由で 5時半過ぎに会場入りしました.ちょっと早めの到着でしたが,スタート準備時間や休日の伊豆の交通渋滞を考えると,結果としては丁度良かったと思います.おかげで,フロントのパンクに気がついてチューブ交換できましたし.(笑)
7時にコース入りしてピットレーンで受付を済ませてから,ゆっくりとコースを試走.今日は 5kmサーキットを逆周り(時計回り)なのですが,下りがかなりテクニカルで怖い(途中の僅かな上り返しで加速したら次のコーナーで飛び出しちゃいそう・・・).既にこの時点で帰りたい感じです!(笑) 一方で 2箇所の登りは思ったほどではない感じ.長めの激坂は無いので,相当に速い展開にならなければなんとかなりそうです.
今日の補給は薄皮アンパン1個+カーボショッツ 4本+CCDをボトル1.5本を携行.更にスタート40分前にベスタProを 1本飲んでおきました.気温が低いのでドリンクは少なめで良さそう.ハンガーノック防止に,カーボショッツはかなり多めにしておきました.
7時半頃にスタートラインに並んだところで(結構前の方に並べました),ポツポツと小雨が降り始めました.少し肌寒く,微妙に濡れた路面が嫌な感じです.そして 7時40分に Zクラススタートです.
序盤は(路面状況のせいもあるのか)集団のペースは遅く,余裕を持って走れます.なるしまフレンドが前の方で引いており,K坂さんも調子が良いのか前の方にいる.TOKは下りは慣れてないので余裕を持った走行ラインで順位を落としながら下って,登りになると集団とペースが合わずに自然に前に出て行く感じの走行.レースに慣れない間,大人しめの展開だったのは幸運でした.
レース中盤に差し掛かかると,K坂さんを含める4人集団が抜け出した.アタックというよりも「自然に抜けてしまった」という感じ.強そうな面子の上に,メイン集団とかなり差が空いたので危険な香りがしますが,ちょうど集団後方にいたので反応できなかったのです.同じく危険を感じた数名がパラパラと追走に入っていきましたが,メイン集団は様子見しているまま.このままだとヤバイと思い,単独で追走体制に入りました.同じタイミングで SPACEの佐藤さんもカッ飛んで追いかけてったので,この判断は間違ってなかったと思います.
僕より先に追走していった数名は,直ぐに諦めて集団に戻っていった模様.彼らをパスしながら先頭を追うと,裏の登りの辺りで諦めて下がっていく SPACEの佐藤さんを発見*1.もはや周りには同クラスの選手はおらず,寂しい単独追走が決定いたしました.(笑)
先頭集団は 40秒くらい前にいるのですが,登りで差を詰めても,ヘタクソな下りでドカンと離されてしまう悲しい展開.それでもメイン集団・先頭集団のペースが落ち着いた&アップダウンしかない修善寺コースでは集団効果が小さいためか,単独走でも集団と同程度のペースだったのが 2つ目の幸運でした.この隙に登り区間で徐々に差を詰めて,3周回くらい追走したところで,ホームストレートの先の登りでようやく先頭集団に追いつきました.あー疲れた!!
とーこーろーがー,せっかく先頭集団に追いついても,他の方々と比べて下りのペースが全然違うヘタッピの悲しさ・・・.下りで千切られて登りで慌てて追いかける.1.5周回くらいしたところで下りで千切れてしまい,再び単独走に逆戻りです.オフィシャルのバイクサポートの人に「何で先頭集団に付かないの??」と聞かれたので「下りがヘタなんで付けないんです〜(泣)」と答えたところ,「そうだね(笑)」とのお返事.うわぁぁぁん!! 。・゚・(ノД`)・゚・。 ,分かってても言わないでヨー!! 先頭集団から 20秒後方,メイン集団から 1分前方の 5位ポジションのまま,いよいよ最終周回へ.
最終周回はさすがに先頭集団のペースが上がったようで,これまで下りでもチラチラと見えてた集団が見えなくなり,完全に千切られてしまった.裏の登りでペースアップしてみると先頭が見えてきましたが,全員が見えない.どうやら誰か抜け出して先頭集団が崩壊しているようです.しかし問題は自分のこと.下り始めたところでチラっと後ろを見ると,メイン集団がかなりきてるよー!!(汗 かなり頑張って下って(当社比)いきましたが,ゴール手前の上り坂でメイン集団から抜け出したらしきナルシマの小田さんに差されてしまった.でも,小田さんも苦しそうでこれは差し返せそう!! ギアを上げてウリャウリャウリャっと踏み返して抜き返すと,思ったよりゴールが遠い!!(爆) 余裕で小田さんに再度差し返されてしまいました.チーン.
それでもメイン集団からは 3秒逃げ切って*2 6位フィニッシュです.やった!! 逃げ切った!!
6位の商品は,ぶどう(巨峰)とタイヤチューブでした.朝のチューブ交換の分を取り返せました.(笑)
日本CSC内の温泉に入って*3網代温泉の「味くらべ」というお店で海鮮料理を食べ,夕方頃に東京に帰着.大変楽しかったです.車提供&ドライバーをしてくださった K坂さん,ありがとうございました.
(追伸)会場にて,番長練でもご一緒したことのある ADU番長と同じ会社のラバネロ小山さんと久しぶりにお会いしました.彼は相変わらず速くて,実際,Cクラス7位フィニッシュでした.強いです!!

*1:後で聞いた噂ではチェーンを落としちゃったとか

*2:しかし,メイン集団は 1周5kmで 1分も差を詰めてきたんですねー.すごいや.

*3:JCRCのレースエントリーハガキを持参すると 200円で入れます