ローラー台用防振材「ブルカットライト」

我が家の自転車部屋は防音室になっていてローラー台練習時の騒音対策はバッチリ・・・のはずだったのですが、実はご家庭では騒音よりも振動の方が気になるということが判明しました。ローラーをこぐと洗濯機の脱水のような微振動が響いてしまい、家族のクレームが付くのです。もちろんローラー用の防振マットは敷いています(ミノウラ製)。床に直置きより多少はマシなようですが、期待したほどの効果は得られていないようです。
ローラーの防振対策絡みのキーワードで Google先生に聞いてみたところ、GROWTAC社の「ブルカットメタル」「ブルカットライト」という商品が評判いいみたい。写真を見たところ、柔らかスポンジで高い防振性を確保しつつ、振動減衰と剛性確保のために堅めの素材をサンドしてる構造のようです。ローラーの足を乗せる面に金属板が貼られているのもポイントな気がする。ミノウラの防振マットはローラーの重みでスポンジが潰れてしまって防振効果が下がってるような気がしたので。
自分でも作れそうでしたが材料調達と加工の手間を考えると面倒くさかったので、お金を払って購入することにしました。ニッチな会社のニッチな商品すぎて(当然ながら)イシダさんとこで取り扱ってるはずもなく、通販で購入。「ブルカットメタル」は超高額だったので、メーカーさんの「こっちでも十分高性能」という言葉を信じて廉価版の「ブルカットライト」を購入しました。(ミノウラのマグテックス・ツインは4本足なので、ブルカットライト 2個セット×2式で発注)
(効果のほどは「続きを読む」から)
到着次第、さっそくセッティングしてテスト。

素晴らしく静かになりました! 洗濯機の脱水のような微振動がかなりカットされていることが分かります。静音で評価の高いV270と比べてマグテックス・ツインは格段に五月蠅いと思っていましたが、実は音じゃなくて振動が大きかったようです。もしかしたら、セカンダリ磁石が追加されたことで V270よりも機械的に振動要素が増えちゃってるのかもね。
しかし問題も発見。ブルカットライトの金属プレートがツルツルなので、振動でローラーの足が滑ってブルカットライトから落ちてしまうのです。仕方がないので、滑り止めとしてホームセンターで買ってきた耐震ゲルシートのようなもの*1を 60mm*60mmサイズにカットして貼り付けて対処。これで足が滑ることもなくなり問題は解決できましたが、最初から金属プレートには滑り止めの表面処理をしてほしかった・・・。

問題じゃないのですが、ブルカットライトはかなり厚みがあるので、前輪をかなり持ち上げないと前下がりになっちゃうので念のため。僕は前輪ライザーブロックの下に週刊少年チャンピオン*2を挟んで対処。
最終テストとして早朝にローラー練習をしてみたところ、隣の寝室で寝ている奥さんはローラーを回していることに気がつかないくらいの大成功。これはエェよお!! (在庫は置かなくとも取り寄せ対応だけでも可能かを GROWTACと交渉してみては??>石田さん)
あとブルカットライトの構造を見てると、ミノウラ トレーニングマット2等のローラー用静振マットを使う際に、スポンジマット部のローラーの足が乗るところに金属板を挟むだけでも効果がありそうな気がします。誰か試して効果を教えてプリーズ!

*1:ホームセンターコーナンオリジナル・980円

*2:弱虫ペダルイカ娘、ハンザスカイ、面白いよね!