洗濯洗剤を変えてみた

洗濯しても漂白剤に付け込んでも汗臭さがなかなか落ちないサイクルジャージ。ハイテク系の化学繊維ってほんとに匂いが落ちない・・・。そこで、汗かきサイクリスト業界で話題の「アタックNeo 抗菌EXパワー」を試してみました。検証試料は通勤で汗まみれになったサイクルジャージ。強烈です。
((((洗濯中))))
・・・これは凄い。ダントツに汗の匂いが落ちています。他製品(アリエール等)よりも香料が抑え目で、しかも再び汗で濡れたときの汗臭さ再発性がかなり収まっている。汗臭さ対策としては値段以上の効果はあるように思います。
汗臭さ以外の匂い(例えば湿ったバスタオルの嫌な匂い)についてはアリエールと同等程度かな。香料が抑え目なぶん、部屋干し臭さが若干残る感じがします。気になるほどじゃなかったですが、気になる人は柔軟剤と一緒に使った方がいいかもね。
一方で、汚れの落ちっぷりは期待したほどではなかった。他製品(アリエール等)と比べて良くも悪くもない印象です。もちろん漬け置きしたり汚れに直接刷りこんだりしてやればきっちり落ちますが、価格を考えるともうちょっと頑張れ感が残ります。
感想としては、汗汚れが主となるサイクルジャージの洗濯用としてはかなり良いんじゃないでしょうか。我が家では普段の洗濯もサイクルジャージの洗濯も「アタックNeo 抗菌EXパワー」に切り替えてみましたが、普段着洗濯についても特にクレームは出ていないので良かったです。

アタックNeo抗菌EXパワー 本体

アタックNeo抗菌EXパワー 本体

で、これは自己流の消臭対策なんですけど、手洗い用の消毒アルコールジェルを消臭用に使っています。鳥インフル騒ぎなどで飲食店の入り口等に置いてるポンプ式のアレです。洗っても匂いがなかなか落ちないサイクルシューズや通勤リュックに、アルコールを刷りこんでやるのです。(繊維によっては痛めてしまうかもしれないですが、まぁいいやと。) 要は雑菌が繁殖して匂ってしまうので、アルコールで消毒してしまえば匂いが減るんじゃね?と。
結論からいうと思いのほか消臭効果があるように感じられました。匂いの気になるところにウリウリと刷りこむだけで、かなり匂わなくなくなります。アルコールジェルは投げ売り状態で200円くらいで買えるので、コストパフォーマンスも良好。地味にお勧めかも。
【指定医薬部外品】手ピカジェル 300ml(消毒)

【指定医薬部外品】手ピカジェル 300ml(消毒)