朝ローラー

昨晩は大雪の中をひぃひぃ帰ってきて,雪かきまで頑張ったので,夜ローラーは無し.かわりに今朝は30分ほどローラーに乗っておきました.負荷Lから初めて負荷7くらいまであげながら 30分ほど.52-17〜19Tくらいで5分頑張って,インナーに落として休んで・・・という感じ.ケイデンスも取れないので強度コントロールは適当です.
我が家の自転車秘密部屋はなぜか防音施工がされていて,扉は鉛入り,天井は音楽室のような吸音パネル,壁面はコルク張りです.ミノウラの防振マットの効果もあって,となりの寝室では「なんか洗濯機が回ってるなー」程度の騒音に抑えられていた模様.いつもより少し早起きしてのローラー練ならなんとか大丈夫そうかな.
肝心なのはミノウラ マグテック・ツイン自体の騒音ですが,結構五月蝿いかなぁ.防音ドアを開けた奥さんがビックリするくらいの音量でした.ジムのエアロバイクの騒音よりは断然五月蝿い.負荷レベルではなくてケイデンスに比例してグオーーーンと五月蝿くなるので,やはり通勤タイヤの当たり面の問題(なだらかじゃない)だったりするかもしれません.
30分ほど汗を流してシャワーを浴びてから家の前のやり残した部分の雪かき.ご近所の皆さんも総出で雪かきしてました.みんな雪には慣れてる感じで,あっというまにご町内の除雪作業が終了.でも表通りはかなり残雪が凄くて,とてもジテツーできるような状況じゃなかったです.