ミノウラ固定ローラー「マグテックス・ツイン」

実は固定ローラーを持ってなくて,室内トレは会社のトレーニング室のエアロバイク(ママチャリ型です),レースのアップは近所を適当にチンタラ走る・・・で何とかしてました.(実際,なんとかなります) マイホームに引っ越して遠慮無くローラーできる自転車秘密基地が持てたことと,職場ロケが変わって高出力に耐えるエアロバイクが無くなった(たった 200Wぽっちしか出せない)こととで,そろそろ固定ローラーの 1つくらい持ってても良いかなってことで購入しました.
機種選定にカタログを眺めてたときのチェックポイントは,

  • がっつり SFRする高負荷からクルクル回復走負荷まで対応してること
  • 騒音は近所迷惑にならない程度ならOK(戸建てなので階下への振動もそれほど問題なし)
  • 通勤バイクで使用予定なので固定ローラーとの脱着が簡単なこと
  • エアロバイクに慣れた身に違和感ない程度には負荷レベル間の繋がりが自然なこと

といったあたり.エアロバイクが磁気式負荷なだけに,固定ローラーも自然と磁気式中心に選定しちゃってました.
選んだ機種はミノウラの「マグテックス・ツイン」.汗避け&制震用にミノウラのトレーニングマットも一緒に購入.例によって例のごとく石田さんのお店で取り寄せて頂いて,さっそく自転車秘密基地にセッティングします.ちなみに前輪を乗せる台座は本体に 1つ付属しています.間違えて余計に買わないように気をつけましょう.(石田さんに教えてもらわなかったら注文してたよ,あぶねー.)

(詳細は「続きを読む」から)
とりあえず軽く乗ってみた感想としては・・・

  • 良かった点
    • 負荷の掛かり方は申し分ない.SFRもバッチリできる.
    • 負荷段階が細かい(13段階)のに,等間隔できっちり負荷が上がる.
    • 違和感を覚悟してた(セカンダリ磁石の効きはじめ)負荷7〜8あたりも自然で問題なかった
    • クイック方式のバイク固定装置は自転車脱着が非常に簡単でハナ◯
    • 変な形の脚だけど意外にも安定感は良かった
  • 不満な点
    • 騒音が結構耳ににつく.メカノイズというよりも何か反響してるような音??
    • ↑はタイヤによるかも(自分のは Panaの Duro)? ミノウラのローラー専用タイヤを試したい.
    • 折り畳んでもデカいし重いしでレース会場への持ち歩きには不向き.せめて移動用ケースを用意して欲しい.
    • 同社のワットマスターが対応していない.トレーニング管理目的にはリーズナブルな機器だけに非常に残念.
    • 負荷ダイアルの取り付けバンドは調整式だけど,これって調整幅いっぱいに緩くしておしまいだよなー.
    • 専用クイック(重い!カッコ悪い!)でないと固定できないので,決戦ホイールでの直前アップ用途には不向き.

若干のマイナス点はあるものの,圧倒的にプラス点が勝っていて全体的には満足.デザイン的な華は一切無いけど,細かい使い勝手が配慮されていて,とことん使う人ほど満足度は高いんじゃないでしょうか.国産らしい漢の製品ですな.一方でネガティブ要素で大きいのはおそらく騒音.我が家の自転車秘密基地は防音施工されているので(乗ってる本人さえ我慢すれば)被害は少ないですが,集合住宅とかでは気になるかもしれません.
とりあえずこれで時間がないとき&悪天候時の練習環境はゲットできました.あとは乗るだけ(これが一番大変www)なので,頑張って練習しようと思います.使っていくうちに気になることがあれば,また追加報告しようと思います.
(2011/8/28 追記:騒音問題(振動問題)はブルカットライトで対策してみた結果、かなり改善されました。)

MINOURA(ミノウラ) MAGTEQS TWIN [マグテックス ツイン]

MINOURA(ミノウラ) MAGTEQS TWIN [マグテックス ツイン]