下北沢一番商店街の阿波踊りで見る阿呆になってきた

奥さんと一緒に下北沢のカフェ・サコッシュさんとこにお邪魔して、下北沢一番商店街阿波踊り2011を見物してきました。実は阿波踊りを見たことがなくて、面白そうだなと思いつつも「高円寺のアレはひたすら混雑してどーにもなんない」と聞いていて怖気ついてたところ、下北沢のは程よい規模でゆっくり楽しめると聞いたので見物に来たのでした。
いや、想像以上に面白かったです。ちょっとした野外ライブイベントみたいですね。「連」と呼ばれるチーム単位で踊っているのですが、チームごとの踊りの特色の違いや、習熟度の違いがはっきりしていたのも興味深かった。中でも「しのぶ連」「えびす連」は巧さが際立ってて、追っかけとおぼしきファンが多かったように思います。また来年も見物に来よう。
Xperiaで動画を撮影してみました。主に「しのぶ連」「えびす連」のパフォーマンスを中心に撮影しています。