ジロ・DE・信州2006 その1〜走ってる間編

K坂さんと ADU番長のお誘いで,ジロ・DE・信州2006に出走させて頂きました.去年はイシダさんの DADGEでサポート参加でしたが,今回は去年の公約通り選手としての参加.一応の位置付けは「ツール・ド・おきなわ 1ヶ月前の調整」として・・・という言い訳でしたが,いざ走ってみるととても歯応えのあるコースで大満足.スタッフ&サポートやゴールの富士見町の皆さんのおかげで楽しく走ることができました.お世話になったマッドの皆様にも大感謝です.

当日の模様は「続きを読む」から・・・.
今回のジロ・DE・信州,フルコース&チャンピオンコースは朝 6時に福生南公園スタートです*1.朝 4時に起床して補給食とか準備して,5時過ぎにいそいそと自宅を出発.中秋の名月の次の日なだけあって見事な満月が見えます.・・・この季節になると 5時過ぎってまさに完全な「未明」ですよねー.寒いです.アップを兼ねて五日市街道をクルクル回しながら走って 5時半過ぎに福生南公園に到着しました.
スタート地点には既にたくさんの参加者が準備中.知ってる人がいないので,緊張しぃな TOKには,みんなとっても速そうに見えます(笑).特に,キューテックの人達ってすごいいい脚の形してて,速そうなのですよ.しばらく待ってると ADUさんがぉニューの「DLE/蛙男商会ジャージ」で登場.マリアローザを意識した(ADUさん・談)ピンク色と古墳ギャル・コフィーちゃんがとてもキュートです.TOKも便乗して一枚お願いしちゃってるんですよね.自分の分を頂くのが楽しみ! ちなみに K坂さんは例によって,出走時間ギリギリの到着でした.真のヒーローは土壇場で登場するのです.(笑)
スタートしてすぐ,睦橋通りを武蔵五日市通りに西進.この先 160km以上の長丁場なのですから大人しく走れば良いのに,なぜかものすごい勢いで突っ走ります.(速すぎて,メーター見る余裕もない!!) K坂さん,ADUさん,速すぎ・・・!! 息も絶え絶えにローテーション*2しながら武蔵五日市駅前を左折して,いよいよ山岳ステージに突入です.今年のジロ・DE・信州でチャンピオンコースを走るのは,どうやら K坂さん,ADU番長,TOK,「神力」と背中にロゴのあるジャージの人*3の4名だけだった模様.
K坂さんが「周遊で良いんですか?(風張林道ですか?)」とつぶやいたのですが,それは勘弁してください.先は長いということで,奥多摩周遊〜風張峠はお話しながらジェントルに登ります.刺激ポイントとして,所々の激坂区間で K坂さんがプチアタックをかけ,ADU番長が反応し,TOKが慌ててついていく・・・という展開(笑).こういう瞬発力系には,やはり地脚の違いが見せ付けられてしまいますね.もっと筋力をつけたい.それでも,今年は番長練やHOT朝練で皆さんに揉んでもらいながら,かなりミッチリと練習したので,お仕事が忙しくて弱りまくっている両雄にはなんとか付いていけてます.去年の今頃と比べるとかなり乗れてる手応えもあり,ちょっとした達成感がありました(笑).ゲートから都民の森の間でいつのまにか知らないジャージの方が千切れてしまったようで,少し残念に思いながら都民の森のゲートを越えます.野犬の群れ(驚)をかいくぐりつつ,集団で風張峠を越えて奥多摩湖へのダウンヒルです.天気も良くて,景色もたくさん見渡せて,かなり気持ち良く下ることができました.奥多摩湖を渡って青梅街道に出て,ここでチャンピオンコースのオプションは終了して,フルコース組とコース合流です.
青梅街道に出てからも,3人は集団で柳沢峠で福生南公園や奥多摩湖駐車場からスタートしたフルコース組をパスしながら走ります.丹波村あたりでトイレ休憩をしていると,さっき千切れていったジャージの人がかなりいいペースで追い越していく! やっぱりあの人速いんだ・・・.でも,トイレ休憩を済ませてまた走ってると,失速しているさっきの人をまたまたパス.山よりも平地系が得意な人なんでしょうかね??
HOT+DLEは快調に走っていたのですが,柳沢峠のおいらん淵あたりで,なんと ADUさん失速!! 嘘!! さっきまではメチャメチャ快調に走っていたのに!! やはりココ数ヶ月の激務は厳しかったのでしょうか.最後の一滴まで体力を絞り尽くしての失速は,さすが ADUさんらしい漢の走りでした.
平坦では青色吐息な TOKでしたが,おいらん淵を越えて柳沢の登り区間に入ってくるとだんだんと調子がでてきて,足が回ってきました.K坂さんも「おきなわの練習になるから先に行って良いよ」と言ってくださったので,お言葉に甘えてペースを上げます.心拍 85〜90%に徐々にペースを上げて走り,柳沢峠の山岳ポイントをゲット! ご祝儀とはいえ,登坂で K坂さんに先行するなんてもう二度とないであろう一生の記念です! 寒いので,ウィンドブレーカーを着込んで皆さんを待たずにダウンヒル.ゆっくり下って塩山市内を走っているところで,後ろから追いかけてきた K坂さんと再合流し,万力公園チェックポイントに向かって名簿にサイン.
万力公園では,サポートのみなさんにポカリスエットにバナナを 2本も頂きました.この補給がなければ間違いなく国道20号で死んでました.ありがとうございます.
塩山〜甲府〜韮崎のあたりでは,とにかく風が強い!! 激烈に強い!! 死ぬ!!! 平地 20km/hでぜぃぜぃ言ってるなんて初めてですよー.平地なのに激坂を登ってるような感じで,はっきり言って柳沢峠を登ってる方が楽でした.ここは K坂さんの後ろにつきっきりで前に出られませんでした.ごめんなさい.
韮崎からループを登って登り区間になってから,木や山陰が増えてちょっと風が弱くなったときには,ほんとに嬉しかった.登りなのに,ここからは肉体的には随分と楽になった気がします.お話して気を紛らわせながら粛々と登り,コース沿い最後のコンビニ(ローソン)を越えてしばらく走ったところで,ついに見覚えのある黄色い DADGEと遭遇!!(笑) 風除けになっていただいたり,補給のドリンクを頂いたり,いろいろと助けていただいてありがたいことです.十数分ほど伴走していただいて,お忙しいイシダさんは他の方のサポートに向かわれました.お疲れ様です.
そういえばこの区間,3箇所ほど砂利道(路面工事中)の緩斜面があったのですよね.ダートの登りは意外に疲れるので,慣れてない人にはキツかったんではないでしょうか.皆さん苦労されてたように見えました.
そして,いよいよ最後の直線登り区間に突入!!
真直ぐに伸びる区間を,ハーフスタートの人なのかな? パスしてから同じようなペースに上げて付いてこられた方(キューテックジャージだったような気がしますが,気のせい??)とランデブーで登っていきます.2段坂もなぜか調子良くクリア(このあたりで,後ろにいた方が千切れたのかな??),最後のきつい所もクリアして,いよいよゴール・・・・ってところで,満を持して K坂さんが発車!! 慌てて反応しましたが,ギアをかけた脚が吊って出遅れて,THE END.同タイムのクラス2位・・・ということになりました.流石は K坂さん,地脚が強いです!!
富士見町の皆さんの豚汁とトマトジュースの差し入れを美味しく頂き(ありがとうございます!),マッドの皆さんのお肉の差し入れも美味しく頂き(ありがとうございます!),鹿の湯温泉につかってボーっとして,至福の一時.ほんとに楽しく走ることができました.全体としても大きなトラブルも無かったようで,怪我なく終われてよかったです.有り難うございました.

*1:万力公園,武蔵五日市駅奥多摩湖の3箇所から,個人の脚力に応じてのスタート地点だったのです.

*2:この平坦区間で,本日の最大心拍 95%を記録!(笑)

*3:チーム名もお名前もわかんないのです.結構速い人でした.情報求む!