風張峠(奥多摩周遊)〜柳沢峠〜裏風張峠(奥多摩湖)

沖縄も差し迫ってきており,気持ちを切らさず走るため,200kmの距離感をちゃんと掴んでおくためにも,ロング練習しないと不味い.そんなわけで柳沢峠に行ってきました.走行距離200km,獲得標高ってどれくらい? 2000mくらいかな?? 大変お疲れーになりました.
朝は HOT朝練の時間に出発.この時間帯じゃないと寝不足になって辛いのです.K.Araiさんに偶然にも途中で合流しましたが,睦橋あたりでダッヂに遭遇して 周遊TT狙いの K.Araiさんはダッヂに収容.今日の朝練はダッヂ乗車人数は少な目の模様です.
一人で走っていると 3人連れの知らない列車に追い抜かれましたが,追い抜いてからの彼らのペースが上がらないようで,信号のタイミングで距離が離れても直ぐに追いついちゃう「なんとなく集団」な状態で走行.武蔵五日市の駅を過ぎたあたりで思い切って先頭に出ちゃいました.そのままなんとなく先頭を引き続けてそのまま HOT朝練コースに突入します.
柳沢峠までの先は長いため,ギアをかけてゴリゴリ進む玉砕走法は出来ません.軽めのギアで適度に回しながら進みます.後ろの方々はとても元気でおケツから千切れる気配はありません.まぁ TOKのペースが遅ければ彼らも前に出て先に進むでしょうということで,集団のままで 17分くらいで上川乗を通過.(途中,和田〜甲武経由で HOT集合場所に向かうのセキグチさんとすれ違い) 山小屋手前の激区間も淡々と登り,人里も淡々と一定ペースで登ったことろで,集団の皆さんは千切れていった模様.そこからは一人旅で,ゲート44分,都民の森がギリ 55分切りといったところです.お腹がすいたので都民の森で豚汁&補給食を食べて,HOTな皆さんがゴールしたところを見届けてから,風張峠を越えて柳沢方面に出発しました.
奥多摩から柳沢方面台風の影響で路面もゴミが多く荒れていますが,路面状態に気を使うものの走行には支障ない程度.片側相互通行区間はありますが,通行不能な箇所も無かったです.
んでもって,丹波山から柳沢は,積極的にインナーを活用して(笑)クルクル回しながら走行.まだ帰りもあるので燃え尽きられないので,ゴリゴリ踏みは封印なのです.天気は改正,峠道で気温 15度くらいでちょうど良いコンディションですが,他の自転車乗りにはさっぱり会わなかったですねー,結果は丹波山から 65分は切ってるくらいのタイムで,たぶん 62〜63分くらいだと思います.去年の沖縄のときと比べると,脳内イメージの時速よりも 1km/hくらい落ちてる感じで,かなり厳しいレースになりそうです.
柳沢峠といえば富士山の眺めがサイコーなのですが,今日の台風明けの眺めは特に今年指折りの素晴らしさでした.峠の茶屋で補給しながら,しばしのご褒美タイムを満喫.
柳沢から再び奥多摩湖方面に下っているとことで,練習中の K坂さんと遭遇.乙カレーさまです.確か K坂さんも柳沢で引き返して練習といっており,ここからは背後に迫り来る K坂さんの影におびえながらの練習となりました.ヘロヘロで裏風張峠を上り始め,中盤くらいまでは淡々と登れたのですが,徐々にお腹もすいてタレてきて,グロッキーで風張峠を通過.タイムは 50分くらいでした.
下ってからはハンガーノックで動けなくなり(笑)ちょっと休憩.逆風の中を一人寂しく五日市街道で東進し,16時20分頃に帰着.いい感じに脚がパンパンになりました.これでヒロ・コーヒーファームまでは行けるかな??