ジロ・デ・信州2010

自宅>福生南公園>風張峠>今川峠>柳沢峠>韮崎>小淵沢・富士見(およそ 190km,4300m UP)
毎年恒例のアニメ業界サイクリング祭り「ジロ・デ・信州」に今年もお邪魔させていただきました.朝からの大雨でヌレヌレでしたが,甲府盆地に抜けたらピーカン!! 気持よく走ることができました.今年は沖縄には出ないことにしたので,今シーズンの大きなイベントはコレが最期かな.
(ヌレヌレなイベントの詳細は「続きを読む」から・・・)
朝 4時に目を覚ますとものすごい雨音.完全無欠のレインコンディションです.覚悟を決めて,穴をあけたゴミ袋を被った上からジャージを着てヘビーレインコンディション対策.タイヤは走行距離 500kmくらいのミシュラン Pro3なので全く問題ないでしょう.
6時前にスタート地点に到着して黄色いダッヂと合流.お久しぶりのチバポンズ takeoekuniさんとも合流.その他ホットメンバーも合流し,「風張〜今川〜柳沢の予定だったけど,この雨だと今川は危険だからキャンセルだね」などと立ち話する.
スーパーレインコンディションなこともあり,スーパーセーフティドライブで檜原村役場近辺まで集団でまったり走行.本格的に登りだしたあたりから各自のペースで散って走る.しばらくは HOT K坂さん,S口さん,ポンズ takeoekuniさん,カラー中村さんあたりと集団で走ってましたが,やはりしばらくまともに自転車に乗ってないだけあって,身体が重い.そしてカラーN村さんがとても速かった・・・.典型的クライマー体格で,斜度が激ってる区間ナチュラルに離されて,緩斜面でようやっと追いつくという感じ.終始主導権を握られてしっかりこってり虐められましたww 僕は都民の森でウンコタイム,ここで先に行ってもらいましたが,いやー速かった.先に行ってもらってホッとしたのは秘密ですwww
ウンコを済ませて再スタート,風張峠ピークを越えるあたりでなんと雨はすっかり上がってしまいました.稜線沿いの周遊道路から奥多摩湖方面の雲海を見下ろしたときは綺麗だったなぁ.奥多摩湖までの下りを気持よく下ったところで,ウンコタイムの間に先行してた S口さん,K坂さんと合流.カラーN村さんは先に行っちゃったみたい.
3人+G-SMASHさんと合流したところで何故か「晴れちゃったから今川,行っちゃいますか!?」という話になり,流れ的に今川峠も登ることにしました(カラーN村さん,すみません!).今川峠までのアプローチは普通に走ってたのですが,今川峠では全然身体が動かなくなり,脚をツリまくりです.S口さんと G-SMASHさんは早々に見えなくなり,もうインナーローでえっちらおっちら登るのみ.多分 今川峠自己ワースト記録を更新したんじゃないでしょうか.ノリで今川経由をOKしたことを死ぬほど後悔しながら,フラフラで今川峠をクリア.丹波山まで下って S口さんとようやく合流.ドリンク補給の為に少し先行させてもらいます.
ところが,少し先の自販機で補給して後続を待ってましたが何時まで経ってもやってきません.これは後続も休憩してるのかなと思って,今川でヘロっていたので先行して柳沢を登らせていただくことにしました.マイペースで登っていずれ追いついてくるでしょう.(実は S口さんパンク,K坂さんご飯休憩で,結構なタイムラグが発生していた模様)
柳沢峠は斜度一定なので,15km/hくらいの無理のないペースで淡々と.調子がよければカッ飛んでる区間も風景を眺める余裕のあるペースでサイクリングでした.舗装も綺麗になってて登りやすかったですね.塩山へのダウンヒルは雨上がりのきれいな空を眺めながら超気持ちよかった!!(のんびり下る予定が,前のクルマに道を譲られてしまったので,それなりに良いペースで下らざるを得なくなっちゃったのは秘密)
塩山市街でフルコース経由の ichicoblogさんと合流.一緒に韮崎まで走れたので,気分的にあっという間でした.大変有難うございます.韮崎のループの登りで連結解除して,ここから再び一人旅.
ここからゴールまでが本当に辛かった!! 甲府からこんなに暑くなるとは思わなかったので,ミネラル系補給を一切持ってきてなかったのが失敗(初心者みたいだ).身体から完全に塩が出切っちゃってて,両脚のフクラハギ,ハムスト,内転筋が全部吊る事態になってしまった.インナーローで脚が痛くない漕ぎ方を探しながらゆっくりゆっくり登るしかない.ケイデンスで速度を稼げる緩斜面はともかく,5%程度の斜面でもトルクが掛けられないのだ・・・.メイドステーションで大休憩をとってしっかり水とエナジージェルを補給して,最期は歩いたほうが速いくらいの速度でゴールに辿り着きました.たぶん韮崎〜ゴールの区間タイムの自己ワーストじゃないかなぁ.本当に辛かった!!
ゴール地点でお肉やパエリアなどの補給を頂いて(むちゃくちゃ旨かった!!),温泉でしばし幽体離脱・・・.夕食もローストビーフ7枚をぺろりと平らげちゃうくらいの消耗っぷりでした.こんなに食べても太らないなんて,やっぱ自転車はサイコーのエクササイズですね.
お陰さまで,今年も楽しく走ることができました.有難うございます.また来年も参加させて頂ければ嬉しいです.(来年はもうちょっと練習してから参加します)