ジロ・デ・信州 おかわり

富士見・小淵沢>韮崎>柳沢峠>風張峠>自宅 (180km)
今日は宿泊したペンションから自宅まで,自転車で帰りました.起床時は体中が痛くてホントに帰れるか心配でしたが(笑).
ペンションから韮崎までは下り一辺倒で気持よく.富士山がくっきり見えてとても綺麗でした.韮崎から塩山までの平坦区間も適当にローテしながらあっという間.11時過ぎには塩山駅前に到着して,駅前の食堂でご飯休憩.(このお店が,輪行パッキングした自転車なら店内に持ち込んでもOKという BIKE FRIENDRYさでナイスでした.葡萄もオマケしてくれたし)
柳沢峠を登っているうちにだんだんと山の登り方を思い出してきた感じ.ちょい重ギアをケイデンスで加速してく感覚で,淡々と登る.ループ橋を越えて峠のつづら折れに入ったあたりでペースを落として風景を見ながらゆるゆる走ってゴール.峠のコーラが死ぬほど旨かった.
奥多摩湖まではペースで下って,皆さんは青梅街道経由で帰還とのことで,僕は風張峠を経由して帰ることにしたのでここでお別れ.お疲れ様でした.
風張峠はインナーローでクルクル回してのんびりクリア(ピークまで 40分くらいかな).檜原村への下山はクルマが混雑してたので安全第一でしたが,直線での自動車の加速に煽られて結構なペースだったかもしれません.道のよくなる睦橋通りからはのんびり走って睦橋は 16時前には通過.17時前には無事に自宅到着できました.
お風呂に入ってイシダさんのお店に預けた荷物を取りに行って,知人と自宅でお食事会をして撃沈.疲れましたわー.