HOT朝練経由,風張峠〜柳沢峠 (およそ 180km)

五日市街道>桧原村>都民の森>風張峠>青梅街道>柳沢峠>青梅街道>五日市街道
このところレースばかりで短距離しか走っていなかったので,ゆっくりでも長距離を走っておきたいと思いました.ゆっくり楽しくなら柳沢峠! というわけで,行ってきました.
風張の下りで蜂に刺されたりして大変でしたが,メディオ強度でじっくり走る良い練習ができたと思います.最後のあたりは鍛えたい筋肉がビッキビキでした.曇り空のおかげで日差しも弱くてそれほど暑くも無く,キモチヨク走れて非常に Goodな練習ができました.
また行こう.
6時半頃にゴソゴソと起きて(起こされて),7時過ぎに自宅を出発(ほどなく F川くんをキャッチアップ).ダッヂで移動の奥さんを途中のコンビニで置いて,F川君とほどほどの快速ペースで日の出のファミマまで移動.K本さん,K下さん,A川さんたちを拾って5〜6人の集団でゆっくりまったり集合場所に移動です.今日はオトナのペースで走るのです.
集合場所にはダッヂ組も合わせて十数名と盛況です.スタートは丁度良い(と思われる)ペースを作って集団走.5〜6人のトレインになって,我ながら絶妙な引きと自画自賛しますが,元気な Y岡君は我慢できなくなったらしく,ペースを上げてきます.そういうことならとこっちもペースを上げて,基本 アゲアゲのローテーション開始.うひょー.途中でダンシングでペースを上げて Y岡君を引き離すことに成功したので,そこからはペースを整えて仕切りなおします.
上川乗を 12分台,数馬の湯を 32分で通過して,周遊ゲートは 39分丁度で通過.38分前半はいけるかもと思ったんだけどな〜.そこからは大タレして(笑)49分で都民の森に到着でした.こんなに頑張るはずじゃなかったのに・・・!! ソフトクリームとコーラ2本を平らげて,HOTな皆さんとお別れして一人で奥多摩湖方面に向かいます.
しかし,ここで事件発生.奥多摩湖への下りで左耳後ろの首筋を蜂に刺されてしまった! 下りながら直ぐに針を抜いて,指で患部を絞り上げて毒を外に出して,ボトルの水でよく洗浄しておいたので,幸いにも痛みや腫れはそれほど進行してこない様子.しばらく流して走って様子を見ても大丈夫そうなので,練習を続行することにします.
奥多摩湖から丹波山へのアップダウンはちょっと抑え目に走る.このコースは久しぶりなのですが,記憶以上に登りが厳しくてびっくりした.ここがスイスイ登れるようになると完調なんですけどね.お腹が空いてきたので丹波山の道の駅でふかし芋と団子と鹿肉フライをいただいてから,いよいよ柳沢の登りの開始です.
花魁淵までは猛烈な向かい風でかなり辛い.ペースを乱さないように我慢の走りに終始して,正しいフォームでペダルを回す練習をした.花魁淵の大きな九十九折れからは斜度が緩くなるのでギアをかけてスピードを上げる.15km/hを下回らないように注意してペダルを回して,柳沢峠ピーク到着が丹波山村から 56分くらい.思ったよりも回せてよかったです.
峠のピークで折り返して,青梅街道でズドンと帰着.コンビニでもう一度だけ長いご飯タイムを取ったにも関わらず,16時には自宅に到着できました.