新型ステップワゴンを購入しました

実は先日,S15シルビアちゃんを売却していたのでした.年間 1000kmくらいしか乗っていなかったこともあり,せっかくのスポーツカーなのにかわいそう.もっとガンガン乗ってくれる人の方が彼女にとっても幸せだろうという判断でした.初めて新車で購入したクルマなだけに思い入れは深かったのですが,今後の彼女の活躍を祈っております.
・・・で,
シルビアちゃんの売却価格が思いのほか高かったので,新型ステップワゴン(DBA-RK1型)の契約書にサインしてしまいました! ホワイトパールの GLパッケージに,インターナビと HIDを装着した構成です.何度か試乗させてもらい,図々しくも自転車積み込みテストまでさせてもらった上での決断でした.
screenshot
購入のポイントはこんな感じかなー.

自転車積載性が最高

3rdシート床下収納ゆえに,2nd・3rdシートを畳んだ状態ではほぼ商用バン並みの荷室空間が確保できるのが最大の魅力.実際に乗せてみると前後輪外さずにそのままの状態でばんばん載せられました.デリカD5より乗るんじゃないか?
3rdシートのみ格納時は,2列目のスライドを差異前方にして前輪外しでロードを真っ直ぐ載せると後輪がリアハッチに当たって NG.(セレナは2列目居住性を無視すればかろうじて乗る) 但し室内高さ余裕がある(140cm)のでフロントを上に吊るすとか工夫すればいけそうな気がして,これは納車後に要チェックです.床下シート収納で車幅がフルに使えるため前輪外しで荷室に対角線に載せれば 2台 OK.前後輪外せば縦向きでも横向きでもどちらでも 3〜4台いけそうでした.
3列目&2列目シート片側を畳めば,前輪着けた状態で3人+3台+遠征荷物の積載は可能そう.これも3列目床下なので車幅がいっぱいに使えるから.

2.0Lの割には意外にトルクフル

馬力はたいしたことない(150ps)なので多分上り坂はキツイと思うのですが,カタログ値以上にトルクフルに感じるエンジン特性で,荷物満載で普通に移動する分には問題なさそうです.ディーラーの人は低速トルク重視の i-Vtecのチューニングの賜物とかいってましたが,実際かなり好印象でした.かっ飛ばすクルマじゃないので十分合格点です.現行セレナも積載性では優秀なのですが,さすがに設計古くて動力性能がちょっと・・・.ノア・VOXYのバルブマチックは良さそうですが,上級グレードじゃないと付いてないんですよね.

ちょー小回りが利く

ミニバンのくせにやたら小回りが利いてびっくり.合わせ鏡式の左ミラーも秀逸で死角も少なく,5ナンバー枠いっぱいのサイズの割には狭い路地の運転でも怖くなかった.見切りの良いハイエースとかの商用バンの取り回し感に近いです.

お財布にやさしい

車内泊がやりやすいので,高速渋滞さえ覚悟すれば実家帰省もクルマでいける.2人で新幹線で帰省するととんでもない費用がかかりますが,これなら燃費もいいし高速代も安くなってるので,かなり旅費を浮かせることができます.プリウスよりも 乗車1人あたりコスト削減効率は数段高いんじゃないでしょうか.
納車予定は来年1月末〜2月.細かい検証はそれからになりますので,楽しみに待つことにします.愛称未定,希望ナンバーも未定ですw
追伸.ブログタイトルは面倒なので変えませんww