今日の練習

  • 昼:エアロバイク 30分
    • アップ 5分
    • メディオ 20分(負荷8〜9・85〜95rpm)×1
    • ダウン 5分

今日はジムルームに一人じゃなかったので扇風機が使えない.汗だくになりながら頑張って漕いだけど,やっぱりパワーはかなり落ちますね.フラフラになって終了.今日はあまり時間がなかったので30分だけだったので,もうちょっと集中してやりたかったなー.
会社のジム仲間に韓国人の社員がいるんですが(彼はテコンドー選手),韓国の自転車競技事情についても話してくれて面白い.彼の友人は元自転車選手で韓国のナショナルチームに選抜されたくらいの選手だったらしい.でも,交通事故に合って競技を一時お休みせざるを得なくなり,悪いことにはそのお休み期間中に兵役にかかってしまった*1ために,エリート競技の継続は断念したとのこと.今は学校の体育の先生として働いているそうです.
韓国では”兵役”を免れるかどうかが競技者として大成するかどうかの大きな分岐点になっているそう.それだけに,みんな兵役免除の成果を出すべくモチベーション高く活動しているようでした.ここ数年で韓国の自転車競技レベルは伸びてますけど,それでもまだまだ韓国国内ではマイナーな競技なだけに兵役免除のハードルも高いみたい.サッカーのような国を挙げて力を入れているスポーツは兵役免除の枠も大きいようです.
日本では挙国体制でのスポーツってのはあまりそぐわないと思いますけど,民間での自発的な盛り上がりをサポートするような取り組みはあってもいい気がしますね.マラソンやロードレースの公道占有許可なんかを取りやすくするとか,お金を掛けずにできるサポートで十分なので.

*1:国代表だと兵役免除なのだが,休養のため代表から外れてたので兵役対象になってしまったとのこと.可哀想・・・.