HONDA CR-Zに早速試乗してきた!

すげー! すげー! 楽しいっっ! サイコーのホットハッチでした.正直パワーは物足りないけど,低速トルクは太いしハンドリング楽しいから,峠道なんかで振り回して遊ぶと凄く楽しいクルマになると思う.市街地でのゆっくり試乗しかできなかったけど,そんな印象を受けました.
(詳細は続きを読む)
ステゴンの 1ヶ月点検のついでに,HONDAディーラーさんに発表されたばかりの CR-Z試乗を予約.ワクテカしながら HONDAディーラーさんに乗り込んで行きました.
担当ディーラーのお姉さんのお話では,CR-Zは大変注目されてるみたい.昔 CR-Xを乗っていて子供の手が離れた 40〜50台のオジ様や,結婚する気あまりナッシングな 30台独身貴族が積極的に商談しているそうです.気持ちはわかる.僕も独身だったら買っていたかもww
CR-Z実車は未来的スポーツカーな,塊感あふれる感じがしてカッコいい.戦隊ヒーローとか乗ってそう・・・w とりあえずトランクルームを確認してみると,・・・う,後部座席は想像以上に狭いよ.膝前スペースはほとんどなく,天井も身長 150cm以上だと首をかしげないと無理です.乗車時間 15分以内のエマージェンシーシートと考えた方が良さそうです.その代わり,トランクルームは結構広い.ハッチバックなので荷物の出し入れもやりやすいし,ゴルフバック2つくらいなら余裕じゃないですか? 日常的には,後部座席を倒した状態にして広いトランクルームとして使うことになると思います.

運転席に着座して,座り心地とインパネ周りをチェック.メーターはセンターにデデーンと大きなタコメーター.その中央にデジタル表示のスピードメーター.スポーツカーはどうせタコメーターしか見ないのでこれで OKです.スピード系とかシフトインジケータなんてごちゃごちゃ表示されてても邪魔なだけ.これで OKです.
試乗車は CVT車なので基本はDレンジに入れっぱなしでOK.ステアリングにパドルシフトがあるのでマニュアルモードでの運転もできます.試してみましたけど,人間様のマニュアルシフトよりもよっぽど賢いですね・・・.間違いなくサーキットでも運転に集中できる CVTの方がタイムを詰められると思う.
インパネ右側には ECUセッティングモードを切り替えるスイッチ.上から Sports,Normal,ECO.結構特性が変わります.ECOに入れるとラフにアクセルを踏み込んでも勝手に緩やかな踏み込みに変換してくれるので,燃費悪化になりません.Sportsに替えるとご機嫌に回転が上がりますw

着座位置はかなり低いです.レカロに入れ替えたシルビアと同じくらいな感覚.ノーマルシートなのに・・・ww 峠のワインディングを楽しむ程度なら,このシートで十分じゃないですかね?
運転中の視線の高さはこんな感じです.低いです.見切りは CR-Xからの伝統で悪いですww ただ,リアハッチガラスが天井まで拓けているので,バック時の後方視界はそれほど悪くないのは意外でした.ステゴンもスカイルーフと大サイズガラスで後方視界が広いですし,最近のHONDAはガラス加工技術になにかイノベーションがあったのでしょうか.

試乗コースは短くて混雑してたためそんなにかっ飛ばすことはできませんでしたが,ハンドルのクイックさはわかりましたよ.コンパクトスポーツらしい切れ込みの鋭さを感じます.ステゴンのダルなミニバンステアリングに慣れてきた直後なだけに,余計にクイックさを感じました.
パワー(加速感)は正直,それほどでもないです.が,エンジンのふけ上がりはゴキゲンです! 1.5Lの NAロードスターに乗ってる感覚に近いです.あれにスーチャーで低速トルクを足してあげた感じ.峠道のようなスラロームならスゲー楽しく走れると思いますし,入力に対するレスポンス(アクセルもハンドルも)が良いので,街乗りでもなんとなくワクワクしますね.ちなみに,Dレンジのまま停車するとすかさずアイドルストップします.エンジンON/OFFは自然で気にならないレベル.
車体の剛性感はかなり高く感じました.段差に対してボディは動かずきちんとサスペンションで吸収してあげてる印象.乗り心地は固めですが,嫌な硬さじゃないです.このあたりは S15シルビアなんかよりよっぽどしっかりしているように感じました.
いやー,これは売れると思います.HVということを差っ引いでも,コンパクトスポーツとして良く出きてます.この手のクルマを買う人はまずクルマとして良く出来ているかを評価して,その上で HVだったら嬉しいってクチだと思いますが,期待に添える出来栄えになっているように感じました.早くレンタカーで借りられるようにならないかな〜ww

追記

週末を CR-Zの乗車感覚を反芻しながら思ったことなど箇条書き.思いついたら追記していくかも.

  • パワー感が思ったほどでない事のユーザの不満は多いと思われるが,エンジン出力UPで対応ってのは CR-Zのコンセプトとして美しくない.モーターアシストは電池性能次第だから,リチウムイオンとかリチウムポリマー電池が安くなったタイミングでマイナーチェンジで対応というシナリオを予想.
  • ハッチバック車でこれだけのボディ剛性をどうやって出したんだろう? S2000のようにルーフはあてにせずシャーシ部分だけで剛性を稼ぐ設計にしたのかな? 箱部分を増やすための低床化技術かもしれない.