twitterな皆様と白石峠までサイクリング

新小金井街道>志木街道>秋ヶ瀬公園>荒川CR>ときがわ>白石峠 (往復) 160kmくらい?
twitter自転車クラスタな皆様が白石峠に LSDするというので,白石峠未体験な自分としても行ってみたかったので,まぜて貰いました.一部かけあい区間があったものの,終始一定ペースだったので気持ちよく LSDで走ることが出来ました.初体験の白石峠だけは真面目に走って,タイムは計ってないのですが 25分くらい? (28分だといってた見知らぬビアンキ乗りの 2〜3分くらい遅れてスタートで,1分くら前にゴールしてたので.) おきなわ以来の久しぶりのロングだったのですが(サボってます),程よく強度を上げて気持ちよく走れました.
またよろしくお願いします!
朝7時に秋ヶ瀬公園集合ですが,国分寺から自転車では行ったことがなく時間が読めないので早めの 5時半に自宅を出発.小平のユニクロ周辺で異常な渋滞に巻き込まれてしまいましたが(セールをやってたんですね),そこそこ一生懸命に走ったら 50分くらいで公園に着いてしまいました.30分以上時間が余ったので公園内をクルクル回って時間調整.それでも集合場所には一番乗りです.やった!
暖かいコーヒーを飲みながら待っているとぽつりぽつりと人が集まってきて 7名まで増加.結構な人数です.自己紹介するも本名だとわからず,twitter nameでようやく識別できました.(笑) Power Tapユーザが結構な割合いて自己紹介からパワー談義で,根性メータな自分はついていけないwww 根性は FTP 400wでお願いしますwww
本来であればゲストな自分が積極的に前を引くべきところなのですが,ルーティングがくねくねしてて道順がよくわからない.ややこしいとこ(ほぼ全部です(汗))は申し訳なくも先導をお願いして,道なりっぽいところで前に出て集団を引く感じで進行させていただく.入間TT区間は途中まで引いたところで切り離してヤメ,途中の陸橋ポイントではなんとなく流れで最後をまくってポン(でもペダルのかかりは悪かった),踏んでみた感じではあまり調子は良くないみたいです.その後はここがかの有名な大東文化坂かーとか,清澄ゴルフ坂かーとか,道案内されながらいちいち感心しながらの移動でした.
なんだか道順も覚えられないままに白石峠の麓に到着.どこからともなくローディーがうじゃうじゃ集まってきてうじゃうじゃと登っていく様子は,まるでヤビツ峠を見ているみたいです.コースプロファイルを聞いてから(距離 6.3kmくらいで,最初は少し激っててラスト 1.5kmが緩いらしい),ヒルクライムを開始.コースがまったくわからないので,まずはペース配分は考えずに脚の赴くままに良いペースで登り始める.
序盤は,確かに斜度はあるけどトンでもない激坂ってほどでもないほどよい急斜面.勾配の変化に飛んだ好きなタイプの登りで,ダンシングで気持ちよく回しているとさすがにオーバーペース過ぎました.おかげで中盤の緩斜面は休憩モードで登ってしまい,だいぶタイムを損した感じ.後半の九十九折れはインカットすると瞬間的に激るけど,短いので積極的にインをついた方が楽でした.ラストはダラダラ登って(時速 15kmを割ってしまった!)なんとなくゴール.タイムは計ってないですが,たぶん 25分台くらいだと思います.
全員のゴールを待って麓に折り返してから,うどん屋でお食事休憩.帰りは追い風基調のトレインで,良いペースでひょこひょこ帰って秋ヶ瀬公園にて流れ解散.そこから国分寺までも終始追い風で,なんと 40分で帰ってきました.やった! 小平のユニクロはまだ渋滞してました.すごいね!!
おかげさまで久しぶりのロング練を飽きずに楽しく走ることが出来ました.また誘ってください! よろしくおねがいします.