雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろうとの予報だったのにー

朝から雪な感じで夜からとんでもない積雪になってしまったのでした.マルコ・パンターニの命日といえども,涙雨を通り越して鼻水ヨダレでぐちょぐちょな空模様になってしまってますな.
会社を出た時点での予想外の積雪&降雪に驚きつつも中央線に飛び乗って,乗った電車が八王子駅ホームに滑り込んだところで,中央線はその八王子駅のポイント故障で運行見合わせ.あぶねー.元々ドカ雪を想定してないので,ちょっとまとまった雪が降るとえらいことになります.
八王子駅南口は完全な雪景色.

都心なんかは大混乱だったようですが,さすがにこのあたりは雪慣れしてる感じ.バスも滑り止めチェーン装備でダイヤ乱れを取り戻すべく爆走してくれてて大きな遅延はなかったです.それなりに夜間交通量の多い国道16号ですらも雪に埋もれてたのは印象的でした.

野猿街道は完全に雪に埋もれてここはどこ?状態.

クルマの往来の少ない家の前は更に雪に埋もれてて,このまま放置すると明日の朝がヤバイ感じ.寝る前に頑張って,表通りまで最低限は通行できる程度は雪かきしておきました.ついでにお隣りさんの老夫婦の玄関前も雪かきサービス.

そして雪かき勝利の証,雪だるマン.ちょっとだけアンパンマンっぽい.