那須高原に家族旅行(その1)

渋滞を嫌って朝 6時半頃に自宅を出発したところ,ほぼスムーズに流れて 10時頃には那須I.C.に到着.案外近いですね.ホテルのチェックイン(15時)にはかなり時間があるので,まずは那須高原を軽く観光.
最初に行ったのは,みんな大好き道の駅.朝市では野菜がチョー安くてサイコー!! 思わず大人買いしてしまいそうになるけど,強い精神力で「観光初日の朝イチに生鮮食品を買う」という愚行を回避することに成功しました.これから帰宅ってタイミングだったらステゴンに満載してたな・・・.ちなみにこのあたり「チェーンソーで一刀彫りした木彫ふくろう」が名物だそうですw

続いて観光パンフを見て気になっていた「那須クラシックカー博物館」を見学.T型フォードからシボレー,ムスタング系のアメ車マッスルカー,古い F3等々の古き良きクルマが展示されてます.たぶん個人オーナーさんが維持費の足しに公開してるんだと思うのですが,かなり状態が綺麗で,車検を取っている個体が多いのにびっくりでした.このころの自動車は”プロダクトデザイン”ではなくて”趣味のデザイン”なだけあって,可愛いクルマが多い.1942年型のジャガーEタイプ,欲しくなっちゃったなぁ!!

続いて奥さんリクエストで「エミール・ガレ美術館」.僕は知らなかったんだけど,ガレはガラス工芸で有名なデザイナーさんだったらしい.個人コレクターの収集物が展示された展示室はかなり充実していて,正直びっくり.職人技なガラス工芸品のお値段にもびっくり.お茶碗で高級ロードバイクが買えます・・・!!
お昼は「那須高原 チーズガーデン」にてチーズの試食を楽しんでから(すげー旨かった!!),関内併設のレストラン「しらさぎ亭」にてランチ.ここが大当たりで,1000円前後のランチが凄く旨かった・・・!! 量もたっぷりで野菜もたっぷり,お肉もしっかり.お勧めです.

その後,殺生石へ.近辺を探索する奥さんと一時わかれて,僕は自転車で那須岳ヒルクライムをしてきました.那須湯本温泉の駐車場から峠の茶屋までの 7.5kmで 614mアップ,平均勾配 8.2%と予想以上の厳しい登りにびっくり.スバルラインくらいの平和な登りだと思ってたのに・・・.後半はバテバテで,しかも地味に標高 1400mくらいあってで呼吸が苦しい.30分くらいかかってようやく峠の茶屋に到着でした.(その上,あとで気がついたんですが,前ブレーキシューがホイールに当たってた.そりゃ苦しいわ・・・)

登ってる最中にガスってきて見えなくなってきたので,頂上からそそくさと退散して那須湯本で奥さんと合流.ホテルに移動して,奥さんはリゾートエステに.そして僕は追加でホテル周辺の 20kmくらいの周回コースをもう一っ走り.風が強いわアップダウンが豊富だわで追い込んで走るとそれなりにキツカッタけど,流して走れば気持よさそうなコースでした.そういえば,前を通りすぎたときになんとなく気になったのが「那須PSガレージ」さん.Webページを見ると,クルマ変態な道楽カフェだったみたいで,寄っとけばよかった!! 奥さんと一緒だと全力でリジェクトされそうな男のお店だったので,こっそり一人で行ってみよう・・・.
夜のホテルの食事は,最高に美味しかった! 口中でとろけるホロホロ鳥が最高に旨い.太刀魚もお野菜もめちゃめちゃ旨い! 10品くらいのコース料理だったのですが,どれもハズレなしなおいしさでした.テーブルを担当してくれたおねぇさんのサービスもバッチリだったし,気がついたらテーブルに 2時間超.時間を忘れる大満足のディナーに言う事ナッシング.これはまた食べてみたいなぁ.
部屋に戻ったらもう疲れはててバタンキュー.明日もたっぷり観光します!