通勤用SPDシューズを慎重に新調「リザードSBS(2010モデル)/NORTH WAVE」

通勤用BHは歩き区間も多いので SPDを使ってます.当然通勤用シューズはSPD(ナイキ)で,これは 5年モノ(6シーズン目)なのでした.5年も使えばいろんなところにガタがきています.

  • カーボンソールが割れた
  • ベルクロが伸びきって千切れた(ボンドで2回補修)
  • アッパーが伸びてソールから剥がれそう
  • インソールが擦り切れてる

これだけ使い倒せばシューズも本望だろうと,ついに通勤用シューズを新調してしまいました.ロードと同じ NorthWaveで,リザードSBSの2010年モデルです.2009年モデルから少し値下がりしました.
僕は超幅広甲高なので,普通のシューズじゃ全然だめ.SIDIの幅広でも駄目なのです.既製品なら NorthWaveくらいしか合うシューズがないのでした.(ここのシューズはかなり幅広で甲高なのです) NorthWaveはヒールが深くて自分の脚に合っているのがポイント.幅広甲高な人はフロントベルクロを締めすぎると直ぐに痺れが出ちゃうので,ヒールとラチェットだけでいかにフィットして固定できるかがポイントなのです.たぶん,NorthWave以外ならシマノの熱成形モデルでないと僕の脚には対応できないと思います(シマノ熱成形は次のロードシューズ購入時にぜひ試してみたい)
で,これも今日の自転車通勤でデビュー.さすがに5年分の技術の進歩は凄いみたいで,靴が軽いです.脚がクルクル回るのでちょっと通勤が楽しくなりました.