twitter自転車クラスタ練

矢野口>尾根幹>橋本>三増トンネル>相模川>厚木>よくわからん道(汗)>府中街道 (およそ120km)
多摩界隈の twitter自転車クラスタな皆様と連合って標高低いエリアを中心に練習してきました.こってり引き回されて,午後イチくらいには自宅帰着した程度の距離の割にはかなーり脚パンになれました.大変有意義な練習ができました.またやりましょう!>ALL
ところで日曜日はパインヒルズGPX(個人TT記録会)なのに,こんなに脚パンになって大丈夫なのだろうか・・・.まぁ本チャンのレースではなくシーズン初めのプロローグみたいなもんですから,普段の練習ペースのままの出場が良いのでしょう.・・・と思いたい.
7時半に矢野口駅南口のサンクス前に集合.初めましての方が多いですが,twitterの TL上でお名前は伺ってる濃い目な面子なので,引き回されることは必至です.覚悟を決めて尾根幹イン.皆さん大変よろしいガタイなので,この平坦基調の区間は小柄な私には大変に苦しい区間.いきなりずいぶんと苦しいです.とはいえ後ろでヒラヒラしてるのも申し訳ない&自分の練習にもならないので,登り基調の区間からなるべく前へ前へで頑張って走らさせて頂きます.ローテのすっとばしもしなかった・・・つもり.頑張りすぎて最後のトンネル前の緩斜面で売り切れて,スプリントポイントは華麗にスルーしてしまった.同じく軽量級の eibinさんはきっちりスプリントに参加してるのになー.弱マックスです.
ここから橋本経由で三増トンネルに向かい徐々に登っていきます.道を知らないままにローテで先頭になって登っていってたら,左折すべき道を盛大に間違えて,ひとりだけ先頭から一気に大きく遅れてドンジリになってしまいました(汗 ご迷惑かけてすみません.とりあえずドンジリなままトンネルまでの登り区間に突入.
三増トンネルの登りは初めて来たのですが,最初 10%くらいでガツンと登って,ちょっと下って最後にだらだら上るという練習に結構良い感じの登りです.標高もそこまで高くないので登りの北側斜面の凍結はほとんどなく,下っていく南側斜面もほぼクリアでした.一番ドンジリからの登りなので,頑張ってエイホエイホと登っていって,下り区間でちょっと待って,またエイホエイホと登っていく.あーキツイ.トンネル前で全員を待ってから相模川に下ります.ここで集団を2分割して厚木まで高速ローテ練.
相模川の側道も初めて走ったのですが,かなり交通量が多く流れが速い(しかも大型車が多い)ので,かなり慣れた人でないと危ないコースですね.しかも微妙にアップダウンしててペースを保ちにくい・・・.3人で頑張ってローテして(終始 40km/hは下回らなかったハズ),厚木に到着したときにはかなりのゲロゲロです.あーキツカッタ・・・!! しばらくすると後からスタート組も到着して合流し,ヤマサキデイリーで昼飯休憩.
帰り道は eibinさんのスキップ練帰還コースで登戸までエスコートして頂き,そこからは府中街道経由で国分寺に帰還.およそ 120kmの練習でした.平坦苦手マンとしては,なんか凄いしんどかったです.登ってる方が絶対に楽だ・・・.また次回の練習にも混ぜて下さい! よろしくお願いします.(でも来週土曜日はステゴンの納車で,その次の土曜日も午前中は予定ありなので,土曜日に限定せず誘ってください!)