来年に向けた練習計画

今シーズンの強化ポイントは「地脚強化」.この一年はレース結果は意識せずに練習したおかげか,だいぶ良くなってきたのではないかと思います.結果こそ出ませんでしたが,ツール・ド・おきなわの走りでも地脚強化を実感できるところでした.(まさか強豪ホビーレーサーと一緒の集団で普久川の登りをクリアできるようになるとは思わなかった)
来年のおきなわに向けての練習テーマは,ずばり「スタミナの強化」です.おきなわ前半の走りを 200km続けられるように練習します.スタミナを温存しての完走は性に合わないので,攻撃的に 200kmを走りきれるように(&オフィシャルに水を挿されて集中力が切れた状態でも速いようにwww)頑張ります.個人的には,今年のおきなわでも終始積極的に動いていて強かったシルベスト松木さんの走りが理想です.あれを目指します!
パワーメーターを買う経済的余裕はないけれど,しっかり考えて高強度な練習をすればパワートレーニングなんていらないという考え方もありますし(いこれまでもそれで力をつけてきたと自負してますし),自分の職場環境と家庭環境で可能な範囲で実力を伸ばしていきたいと思います.
なにより,奥さんあってのレース活動なのを忘れてはいけないですね.